« 2008年05月 | メイン | 2008年07月 »

2008年06月 アーカイブ

2008年06月01日

 ダービーの朝。

朝 暦をめくる 六月か・・・ また あの世が近くなるな、・・・ ほんとうに 歳が幾と一年が早い みんな そう思っているのだろうか?同輩達よ。でも まだ夢は捨てきれないんだよな~・・・、今日も一日 ガンバルか! 
 オレ達の仕事は パーフェクトと云う 勝利の答えが見つからない、方程式の無い世界だ 口の聞けない馬が相手だけに、 作業も無口だ・・・ そして 地味な仕事だ。                       それでも 何かを感じ 何かを伝えなければ 馬達との 信頼関係は 生まれて来ない。 世間では 競馬専門紙を睨め 勝った負けたで、フアンは あれとこれが来れば 配当幾ら付く を推理し 関係者は 勝つと賞金幾らだ!・・・ 俺と馬達は そんなの関係ないんだ!お前と出逢い お前が全能力を発揮出来る環境を創ってあげ 担当厩務員に可愛がって貰えるように 馬のために 努力しているだけだ、おラッチの塾を卒業したら お前がどんなスターホースに成り 脚光を浴びても オレには関係ね~、オレとお前が過ごした時間を 大切に 最近歯の欠けた奥歯で 噛みしめているだけだ~、無事にゴールに帰って来いと 願ってな、そう云えば・・・昔 ナリタブライアンなんて名前の三冠馬が居たな~・・・ あいつに噛まれた傷跡が 今ではオレの 宝物だな・・・ 競馬も速かったけど、逝くのも早過ぎたな・・・ そんな、 ダービーの・・・朝だ・・・ みんな無事にゴールに帰って来いよ~、お前達に賞金は入んないんだからな・・・脚が痛くなったら・・・無理するんで無いってば・・・ 今度、喋れる馬を創るように、がんばっかんなァ~。

穴の無い・・・レンコン。

 明日は休み と云う事で ひさごで一杯飲った、開店後で 店には誰も居なかった、久しぶりでゆっくり話が出来ると思って 内心ほくそむ、とりあえず 生ビールで乾杯! 誰と? カァちゃんとさ!。
 うしろのメニューに目をやる あれ?チョッと札が上に上がったな~、マスター!・・・チョッと上がったんじぁやない?!ウン・・・チョッと仕入れが上がってね~・・・ うん?・・・違うよ札の高さ! あ~・・・張り替えたときに上にいったかな~、上がった話の勘違いの話・・・おそまつ、お後がよろしいようで。
 初めて食べるレンコンの甘酢揚げにチャレンジ、 まったく関係無いかも知れないけど 明日 東京7レースでマイボーイが走るので 縁起を担ぎレンコンの穴の先に勝利が見えるようにと 願いを込めて注文をしたのだが・・・?*$%& 穴が磨り潰された団子に変身して出ていらっしゃった・・・穴無いゎ・・・
 穴の無いレンコン・・・要らない・・・ コリャ~・・・ マイボーイ・・・明日もだめだわ・・・。

2008年06月02日

ディープスカイは 俺らが村から産まれまれた!

 ダービー観戦記
 4コーナまで あの位置で 良く辛抱していたと思う 四位騎手は よほど愛馬の能力をを信頼していたのだろう それは 跨った人にしか判らない 自信の感触だろう、 お涙頂戴の映像も 悪くは無いけど 自信に満ちた男の 勝利インタビューも なかなか良いもんだ。
 生産牧場の 笠松牧場は 私の家の隣だ 荻伏東栄は 私と同じ町内 本当にオメデトウ。
 今年の夏祭りが賑やかになりそうだな~!

⑩馬日記~チェリームテキ。

今朝は ブレーヴとムテキで 坂路併せ馬をした ムテキが坂路に向かうと 異常なほどテンションを上げる 乗ってるK君も 抑えるのに苦労するくらいだ。
 ムテキにも弱点があって 腰に疲労が残り易く 坂路で力を付けたいのだが 腰の筋肉疲労とニラメッコだ 馬の気性のままに調教を続けたら この馬は 競馬場に行かずに終わってる。
 馬は口を聞かないからなァ~ 感性と経験で 馬と話をしなければならないから・・・ 馬語は難しい・・・どっかに・・・辞書無いかい?馬語の載ってる!。
 

2008年06月03日

これが ダービー馬の生まれた牧場。

0603%20001.jpg

 これが 一夜にして全国区になった ディープスカイの生まれた牧場です。
 私の家の庭から写した 笠松牧場です 全くの隣なんですよね~。
 縁起に授かろう!。

2008年06月04日

霧の牧場

%E9%9C%A7%E3%81%AE%E4%B8%AD004.JPG
 内地が 入梅し始めた頃 北海道日高沿線は こんな日が続く たまにはこんな日も? なんて気楽な事は云ってられない ガスがかかると 事故が途端に多くなる 自動車 人身 動物 特に鹿の事故が多い 今の時期 北海道に入る人は 事故に充分注意して下さいよ!。

2008年06月05日

⑪ 馬日記~グロリアス、ムテキ併走。

 トラック 1600mダートコース いよいよ新馬戦に向けて 調教にも熱が入る、キャンター 3600mのメニューで 最後の4ハロンを15~15 楽な手応えで消化 息使いも良い、明日の朝、腱に異常が無ければ、もう一つステップアップ出来る 両馬とも 体のこなしが柔らかいので楽しみだ。

今夜は雲丹だ。

 夕方、太平洋に落ちる夕日を眺めながら、頬を撫でる風に、この心地よい風の冷たさは、残念ながら内地の、何処にも無い、至極満足。
 札幌の酒問屋、宮川商事から届いた、泡盛の箱を開けてみる、いろいろ吟味して呉れたのだろう、何種類もの銘柄の泡盛が、顔を覗かせている、ウ~ン?与那国島の ”どなん” が入ってる、60度だぜ、家のカァちゃんなら言うだろうな~ 〇〇〇すんねん!60度やで!、・・・ まぁ 帰ってきたら黙って聞いてやっか~、隣の家から、殻つきの雲丹を貰った事だし、雲丹が悪くなってもいけないしな~。

2008年06月06日

霧の海岸

%E9%9C%A7%E3%81%AE%E6%B5%B7%E5%B2%B8.JPG
 
 最近は こんな景色が多いです でもこれもまた良し かな?

チェリーファイン。

%E5%AF%9D%E3%81%BC%E3%81%91%E7%9C%BC%E3%81%AE%E3%80%80%E5%A4%A9%E5%9B%BD%E3%81%B8%E9%80%9D%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%80%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82.JPG
 
 在り日の ファインの寝ぼけマナコです いつまでも 忘れないよ!

2008年06月07日

お父さんの木。

%E3%81%8A%E7%88%B6%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E6%B5%81%E6%9C%A8.JPG
 此処に 居を構え まる三年が過ぎた・・・ この景観を求め 日高路を さまよい 1年以上の時間を費やした 浦河~静内 海岸道りを何度となく通過した その度 この流木が 気になりだした 3年経過した今 何時しか 家内が ”お父さんの木” と呼ぶようになった。
 海の荒れた日 ”お父さんの木 少し海に寄って行ったね!"・・・ なんだか気になる流木だ! 俺は・・・もう・・・何処えも行かない! 東栄の浜で 終着だ・・・。

2008年06月08日

庸一桜。

%E5%BA%B8%E4%B8%80%E6%A1%9C%20016.jpg
 6月8日 植樹して3年目の 蝦夷山桜が 初めて花を咲かせた 遅いですね~。
 名を ”庸一桜”と命名 4月の20日に亡くなった 妻の兄を偲び いつまでも・・・仲の良かった妹を 見守っていて欲しい・・・ そんな願いから 名付けました。

庸一が藤。

%E5%BA%B8%E4%B8%80%E6%A1%9C%20018.jpg
 この 藤の花も 今日初めて花を咲かせました。
 新潟の知人が 新築祝いに わざわざ送ってくれたものですが なかなか花を付けず 心配していたのですが 庸一桜の隣で 小振りですが 紫色の綺麗な花を咲かせています。
 妻は 亡き兄の名を口にするたび 泪目になりますが 藤の花は 庸一さんの大好きな花だった・・・ような。
 来年からは 毎年 この時期になると 想いに浸れるね・・・。
 涙を忘れて 開花を待っていられるよ 妹も・・・。

2008年06月09日

札幌28度~クーラーの効かない車中。

今日 久しぶりに 札幌に出向いた。
 いゃ~ 暑かった~ 28℃だと! 浦河の真夏でも なかなか無いわ!
 仕事を終え 車を駐車場から出す サウナ風呂状態いだ!窓を開け 熱気を出す。
エアコンのスイッチを入れる 5分ほど経過したが 一向に冷える様子がない 今日は暑いからな!と自問自答 10分過ぎても 温風のままだ?・・・ う~ん・・・ いやな予感が頭をよぎる・・・ ひょっとして・・・ クーラーのガスが抜けてるのでは?・・・ 予感的中! セルシオの窓を開けて この暑いのに! 札幌の街を 汗を拭き拭き通過した・・・信号よ!赤になるな~~~。
 3人同乗していたのだが 一人だけ 涼しい顔した御仁が居た 宮下さん!28度だよ!と温度計を指差し 丁度良いね~!・・・ 何が~!くっそ~ ア~ァ~また汗が噴出した! 早く浦河に帰りたい!
 

2008年06月10日

人生・・・いろいろだなぁ。

昨夜は 久しぶりに チェリーグループのスタッフが顔を揃えた 場所は例によって つぼ八。
 会長ご夫妻 ホテルの社長 測量の社長 ウーロン茶しか飲まないけど 呑友であり 人生の先輩である 金さん そして私達夫婦。
 酔っ払って あまり覚えてないけど・・・ 楽しかった。
 会長の 座持ちのテクニックは 人生 いろいろな経験を重ねた人でなければ 出来ない。
 利益を生む その事に激しい闘志を燃やし 頭と人脈を 駆使し リスクを少なくし 商売を成功させる 素晴らしい”リーダー”だと 感服します。
 利益は 町に還元 食べるにしろ 飲むにしろ 自分の店舗を借りてる 店子を大切に 利用する。
 なかなか 出来ないことだ! つい 良い振りをしてしまいがちだ・・・ 。
 会長! 頼むから 草履履いて札幌のオフィス街歩くの やめよう・・・。

⑫馬日記~全馬順調。

 だんだん ピッチの上がる調教に みんな 落伍する事無く 付いて来てくれる 一生懸命 頑張っている スタッフのお陰だ 早く 旨い酒を 皆で飲みたい。

2008年06月12日

体内時計。

朝 3時半 夜明けとともに目が覚めた。
 歳のせいかな? 毎朝こうだ・・・、ゆっくり寝れろ人が羨ましい。
 さぁ・・・ 今日はどんな日が待っているのだろう?
 まず 馬達の 調教メニュー作りから始めるか!

2008年06月13日

昨夜も 例によって つぼ八! 会長ご夫妻 測量の社長ご夫妻 測量のS氏 ホテルの社長 札幌の建設会社のT氏 私達夫婦 と個室の部屋が一杯になった。
 例によって 会長は焼酎のお湯割り つまみは 枝豆 胡瓜の一本漬け で終り。
 大食漢は 建設会社のT氏 鮨の握り2人前を平らげ フニッシュのお茶漬けに至るまで 見事である、家のカァちゃんも ビールなら負けないな!。今夜は 測量の社長夫人が 札幌からおみえになったので 会長!嬉しかったようで 茹でたこの八ちゃんも 顔負けするような 真っ赤な顔で 皆に激を飛ばしていた 口から枝豆も飛んで来たけど・・・。
 楽しい 飲み会で 満足 満足!。

2008年06月15日

チェリー三兄弟。

 3兄弟の 先陣を切って チェリーブレーブが 美浦の中野渡厩舎に入厩になりそうだ。
 現在 馬体重も465kgで レースでは450kg前後位ではないだろうか? ただ 遅生まれではあるが
骨格は シッカリしてるので レースを使いつつ 成長が望めるのでは無いだろうか。
 会長が 応援候補者の当選祝いに 事務所で 日本酒を飲み過ぎ 酔った勢いで買った馬だからな~・・・ でも センスの良い跳びをする馬で 行き先も 酒の好きな 中野渡のとっつぁんの所だし いいんでないかい?

今夜もつぼ八。


 最近 メニュー見なくても 料理 注文出来るようになったわ・・・。
 

朽ちたサイロ。

画像の確認

 古いサイロと 新しい命です。

2008年06月16日

⑬馬日記~アキレス。

 アキレスが順調だ!
なんとか このまま乗り切れたらな~ 担当のK君の苦労も報われるのにな。
 ハロン17~18が乗れるようになった 本当に嬉しい。

はまなす。

%E3%81%AF%E3%81%BE%E3%81%AA%E3%81%99.JPG

 だれかが 言ってた 浜茄子の咲く頃 また訪れたいって・・・。
 元気でいるかな? 
 この写真を見て 遊びに来てくれるといいな・・・。
 それぞれの 好きな花や 季節に出会い 1年が巡り いっぱい 待つから 再会が うれしい・・・。

すずらん。

%E3%81%99%E3%81%9A%E3%82%89%E3%82%93.JPG

 どんなに 心に悩みを 抱えていても この花を見ていると 心が・・・和む。
  くちもとが・・・ほころぶ   ただ・・・白いだけの 花なんだけどな・・・。
    この花のような・・・心になれたら  いいな・・・。

愛犬リズ。

画像の確認
 家の愛犬 リズ です。
   夜は 私のベットで 枕を半分占領します。
     かみさんが 側に来ると 歯を剥き出して 怒ります。
       ちなみに 雌犬です・・・ なんか・・・勘違いしている・・・???ような。

2008年06月17日

⑭馬日記~レディームスタング。

 気性が荒くて おてんば娘のレディー・・・?が 今週 栗東梅田智厩舎に入厩予定だったが 1週遅れるとの連絡が入った。
 今週 オーナーが東京から 来場するので 栗東に入る前に 顔を見てもらえて 良かったね。
 おまえは 本当に変わった! 田舎の出のかっぺが 名の通り グラマラスな480kgを超す 金髪の レディに 大変身だ!
 ムスタングの名は・・・ いつまでも・・・もっていて欲しい。

2008年06月18日

⑮馬日記~チェリーレインボー。


 半年振りに レインボーが走った。
 昨日 旭川競馬場で能力試験があり 1000mの距離で 1.03.8秒のタイムで合格。
 送ってもらった 資料を見ると ハナ立ち そのまま先頭で ゴールしたようだ 師からの電話では 馬成りだったと云う。
 飛節に 弱いところがあり 再起に時間がかかってしまってしまったが なんとか 無事にいってもらいたいものだ。

霧の中。

画像の確認

 朝からの 冷たい雨も 午後から上がり
   やわらかい 日差しが 顔を覗かせた
     いくらか気温が上がり 川霧がたちのぼり 牧場を包み始めた
        霧に包まれた夕日が メルヘンの世界をかもし出す 
          海も 山も 刻を呼びもどす 車の流れも 見えない 
            そこにあるのは・・・ かすかな 今日の名残りの 夕日と・・・霧の中の 
     ・・・ 馬だけ・・・。

               

2008年06月20日

オーナー来場。

 
 グロリアスノア レディームスタングのオーナーが来場し ”ひさご”で一杯 となる。
 ユニークなオーナーのT先生 お会いするのを楽しみにしていた。
 先生のスタッフ二人 育成所の騎乗者三人 私達夫婦で 総勢八人の宴会となった。
 前浜の 獲れたての毛がに 小さいが身がびっしい詰まって 美味しかった。
 ウニ 松川の刺身 イカ 白身の刺身 ナマコ 牛筋 モツ煮 ラフティ 後は忘れた。
 先生はじめ 全員大満足で時間を 終えた。
 皆が帰ってから 二次会がスタート、悦に乗り カラオケタイムとなり 歌が始まる。
 私がトップバッターで ご夫婦のために ”おまえさん”を 歌った・・・らしい?(覚え無し)。
 でも マスターが歌ったのだけは・・・なぜか 覚えている。
 病に倒れてから 2年半振りに聞く美声。
 顔面麻痺 言語障害 半身不随 良く乗り越えたね・・・。
 すこしも 昔と変わらないよ! 相変らず良い声だ!。
 あまり・・・覚えてないけど・・・昨夜の酒は・・・塩っぱい酒だったなぁ・・・。
 東京から来た 友人の女性も そして私達夫婦も この塩辛い酒の味を 生涯・・・忘れないよ・・・。
 頑張れよマスター!・・・ よかったな・・・ママ・・・。
 

2008年06月21日

”ひさご”に 東京から遊びに来て お店を手伝っている ひろこさんが 明日は東京に帰えるらしい。
 うちの かみさんが覚えていて 明日帰るんだから ”ひさご”に行って ひろこさんと一緒に飲もう!
  と言う事で 今夜も飲んだ。
 ひろこさんは 旦那の ユウさん ユウさんで 今夜も終わり 今度は ユウさん連れておいで。
 また ”ひさご”で 会おうね。

2008年06月22日

今年初の 新馬勝ち。


 今日 大井競馬2レースの新馬戦で マイバースがデビュー勝ちをした。
 トウカイテオーの牝馬だが 馬格もあり 497kgとグラマラスで 将来楽しみだ。
 当歳から 注目していて 新潟の現オーナーに紹介したのだが 答えを出せてよかった。

2008年06月23日

黒馬と浜茄子。

画像の確認

 毎日 雨や霧の日が多い
  今日も日が出ているなだが 霧が深い
   そんななか 浜茄子が 鮮やかな色を付けている
    自然と口から出てくるのが ♪はまなす~の咲く頃~。

名残りの藤。

画像の確認

 ふじの花も もう そろそろ終わりですね
  美しい色だけに 散り色は むなしさを感じます
    人も そうかもしれませんね・・・どんなに身を飾っても・・・
      来年 また待ってますよ・・・
        花は羨ましいな~・・・ 待ち人がたくさんいて・・・来年が有って。
      
       

旭川でチェリーゴロンタ走る。


 新聞を見る ウ~ン・・・明日は勝てる! 
  いつも そう思っているんだよな~・・・。
   頑張れよ!
     お前のには フアンが多いんだからな!。

2008年06月24日

ゴロンタ!勝つ”

  チェリーゴロンタが・・・勝ったよ!!!!!!
    君には 分からないだろうけど いっぱいのフアンがいるんだよ!
      名付け親の 会長夫人&S氏 そして チェリーグループの応援団
        なによりも 君と一番長く係わってきた 育成所のスタッフ
          君の 能力を一番信じていたのは 会長かもしれない!
            君の勝利を聞いて 一番喜んでいたのは 会長だったよ・・・。
              いい酒で 千鳥足だった・・・旨い酒を ありがとう。

2008年06月25日

ゴロンタ 大井競馬場へ!

昨日の ゴロンタのレースの リプレイを見ながら ひとりニタニタしている。
 レースを振り返ると 14頭の中で ただ一頭冷静に 自分のペースを守り レースを運んだ結果だ。
  ゴロンタ自身も 前向きに走る意欲が出てきたことは 事実だ そして 五十嵐ジョッキーがレースの   中で 走ることを教えてきたことも 昨日の成果に大きく繋がる。
    さぁ・・・ いよいよ大井競馬場だぞ!
     地方競馬の頂点で 頑張ってくれ! 
       そして・・・ 中央競馬に戻ろうな・・・。

旅立ち。

 昨日 レディムスタング
  今日 チェリーグリーン
    明日 アキレス
      それぞれが 育成所から 旅立っていく。
        少し・・・淋しい気もするが・・・
          早く 新聞の活字に載るようにな それも ◎の付くようにな
            脚元だけは 気を付けろよ!。

2008年06月26日

輸送熱。

レディームスタング
  チェリーグリーン 共に無事に検疫を終え 入厩した。
    心配した 輸送熱も 予防注射が効いたのか 熱発しないでよかった。
      この 輸送熱が発症すると 1週間ぐらい高熱が続き 調教も 休まなくてはならず
       体調の回復に 時間が掛かってしまい ローテーションが大幅に 狂ってしまう
         一番 神経の使う作業だ。
 今日 アキレスが出発 
   明日は チェリーブレーヴが旅立つ 
     まず願うのは 暑さに負けるなよ!
     

山形のさくらんぼ。

 スワン グループの会長から さくらんぼが届く
   昨年も戴いたのだが 衝撃の美味しさだった さくらんぼのイメージが 本当に変わった
     色も 全てルビー色の赤 気品のある輝き 成熟した女性を思わせる????? 
       口に入れるのが惜しいような 引き込まれるような 不思議な 何ともいえない赤色だ 
         口に入れて またビックリこいた! なんだ!この甘さ!
           その甘さの余韻が 1年経った今も 口の中を走り回っている
             果物で 甘いものとして 何が浮かぶか?
               わたしは スワン会長の送ってくれた さくらんぼを1番に上げる 
  来年も 欲しいからだろうて?・・・ それもある・・・。

2008年06月28日

アキレス、ブレーヴ、ゴロンタ、共に輸送熱無し。

 アキレス、チェリーブレーヴ、チェリーゴロンタ共に 熱発を起さず 無事に入厩。まずは第一関門パス。
 ただ 夏バテが心配だ! こちらは、今朝も車のヒータを入れ過ごしている。

カレンダー


2016年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

About 2008年06月

2008年06月にブログ「馬の夢工房」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2008年05月です。

次のアーカイブは2008年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

自己紹介


1943年 千葉県船橋市出身。
厩務員、騎手、調教師(28歳~48歳、621勝)を経て育成トレーナー。
早田牧場場長の時には、ビワハヤヒデ、ナリタブライアン、マーベラスクラウンを育成。その後数多くの重賞ウイナー馬達とめぐり合う。

*ミヤシタ塾を卒業した生徒たち*

GⅠ馬:
[朝日杯]ナリタブライアン
[皐月賞]ナリタブライアン
[ 〃 ]ナリタタイシン
[日本ダービー]ナリタブライアン
[菊花賞]レオダーバン
[ 〃 ]ビワハヤヒデ
[ 〃 ]ナリタブライアン
[宝塚記念]ナリタブライアン
[ 〃 ]ダンツシアトル
[ジャパンカップ]マーベラスクラウン
[阪神牝馬S]ビワハイジ

GⅡ、GⅢ馬:
ペガサス
イイデライナー
マイシンザン
ビーコペガサス
パルブライト
マーベラスサンデー
Powered by
Movable Type