« 2008年08月 | メイン | 2008年10月 »

2008年09月 アーカイブ

2008年09月04日

犬の遠吼え。

 4~5日続いた、ぐずついた天気もようやく上がったようだ。
 久し振りの陽光に、気分も最高だ。
 今日1日、良い日でありますように!
 神棚、仏壇のお水、榊、花の水替えと、朝は結構忙しい。
 そこに、犬4匹の掃除、餌、。
 女房が愚痴るのも分かる。
 家は、犬が5匹居る!主婦は大変!(やっぱり・・・オレは犬か?)。
 だけど・・・番犬ぐらいにはなっていると思うけど・・・(犬の・・・遠吼え)。
 サァー、仕事に行くか!。

2008年09月07日

馬が好き、人が好き。

最近、ブログの書き込みが少ない!とよく言われる。
 あんまり、最近調子良くないんだよな~、馬が・・・。
そっちの方ばかり気が行っていて、あんまり書く気になれないんだよな・・・。
 まぁ最近、食べる事で気になっているのは、美味しい店が増えたことかな。
 旧三石温泉跡で頑張っている”だんらん”、此処の生ラムが旨い(これ、料理じゃないか?)
 ラーメンとか、甘酢あんかけ類もイケル、ラーメンと言えば、やはり”まさご”だべな、味も良いが、
 何より人柄が良い、ここのラーメンしか食べない!そんなフアンが居るのも、店のお客さんに、子供が多いのに、納得できる、最近のメニューの"ツブ入りカレー”もコクがあって美味しい、が、あまり煮込んだらだめだなゃ~、行者ニンニク入り餃子!こりゃ~うめぇ、一杯飲む人には、三之助だべ!二階に上がるのには大変だけどな、階段を上がっていく途中の生け花がイイ!四季折々の花が華を見事に演じてる、味か!・・・一度行ってみろ!ぶさいくなオヤジだけど、笑顔がイイよ、いっぺん笑わしてみろよ、なんもだぁ~、あとは”ひさご”だべな!荻伏の。おでん、牛筋、もつ煮、角煮、オレの好きなレンコンの天ぷら、まぁいろいろあるが、好き好きだべな、オレは一番人情が好きなだけだ・・・・、黙っていても、”これ、食べてみないかい?”・・・こがほ~しく~て~~~、浦河はいいとこだ!。オワリ!

2008年09月10日

初秋。

連日の好天続きで、気持ちがイ~イ。
 荻伏の浜は、シャケ釣りの人達で、一杯だ。
 ほとんどの車は、札幌ナンバーだ、そう云えば地元の人がシャケ釣った話は、
あまり聞かないな?。

 青空に、ななかまどの朱が鮮やかだ!
 赤トンボが、泳ぎ過ぎ行く短い秋を、惜しんでいる。
 やがて、冬の使者、空の天使、雪蛍がやって来るのも、もぅすぐだろうか?、
 毎年、彼ら?(彼女かな?)に逢うのを心待ちしているのは、
 私ひとりではないはずだ。
 
 澄みきった空を眺め、競馬場に入厩した馬達の安否を想う。
 考えても、頭が痛くなるから・・・ヤメ!。

2008年09月13日

人もいろいろ、犬もいろいろ、そして・・・馬は難しい。

夜中の3時、オシッコに起きる。
 シングルベットに戻ると、4匹の犬ども全員?・・・全犬、私のベットを占領している。
 腋の下に一人、股の土手に顔を乗せてる奴が一人、腰の脇に一人、足首に顔を乗せてる奴が一人、
 腰の側に居る奴がイビキをかき始めた、暑いのに湯たんぽ抱いてる状態だ!寝返りも出来ね~よ~。
 隣のかちゃん、Wベットでニコニコしてら、いい夢でも見てんだべ・・・誰か一人行け~!。
 
 一頭、一頭のメニューを考え、ローテーションを組む、肢の弱い奴、腰の弱い奴、太りすぎる奴、
 逆にハードな調教に耐えれず、細化していく奴、稽古が進むにつれ、テンションの上がりすぎる奴、
 そんな馬達の事を考えてたら、夜が明けた。

2008年09月14日

シャケにタコ。

イャ~、今日は大変な思いをした。
 東京からのお客さん、白鳥面白トリオを無事お送りし、かみさんと、今日開店の店が在るので、粗品の員数合わせに出掛ける約束をした。 
 出かけようとしたら、おとうさん!お客さん。
 ふと、見ると、手に網を提げた男が、ニコニコした顔で立っている。
 アァ~、ひさごでよく会う、漁師のテコをしている・・・、名前は忘れたけど・・・う~~・・ん・・・だ!
 タコ食べるかい?、見ると小振りだが、活きタコと、大きな?鯛が入っている。
 焼酎のタンタカタン2本を上げると、ニコニコして帰っていった。
 それからが大変だ、塩で、タコの滑りを取るのが大仕事だ!
 そう云えば、午前中に、知床にシャケ釣りに行った、博さんから℡が入り、
 宮下さん、奥さん居るかい?
 居ると思うよ!
 したら、シャケ、置いていんから!
 博さん!どこに居んのさ?
 いゃ~、今日札幌に帰いんて来て、魚届けに浦河さ向って、今三石温泉を通過した~。
 こりゃ~大変だ~、かぁちゃんに連絡しなきゃ~。・・・かぁちゃん、髪染めに美容院だと~。
 博さんにその旨伝えると、腹の塩、入れ替えて置いてんから!。
 あんまり、意味が分からないけど???、ウン頼むわ?。
 帰ってきて、冷蔵庫を開けてビックリ、大きい~。
 それにしても・・・いい人だ、・・・シャケ届けてから、又札幌に戻るなんて・・・オレには出来・ね。
 タコの話
 かぁちゃんが、タコ茹でる!てん、で、任せてタイのさばきに入る。
 とぉちゃん!タコが鍋の中で暴れてる~!突然の悲鳴!?!?。
 ウ~ン?
 ナルホド、タコの足が鍋から出てる!
 鍋が小さいんだわ!
 踏み台に乗って、鍋の真上でタコを返すのに奮闘してる。
 ア~ァ疲れた!おとうさん!・・・タコ!当分要らないからね!茹タコより赤く顔を膨らませていた。
 おとうさん!何で今日は魚ばかり集まるの???、・・・ギョ!。  おあとが よろしいようで。
 博さん、ありがとう。
 

2008年09月19日

お兄ちゃん。

 お兄ちゃん
 お兄ちゃんが天国に旅立って、半年が過ぎようとしています。
 そちらはどうですか、暑いですか?寒いですか?。
 お兄ちゃんの大好きな、徳永英明の曲を聞きながら、
 お兄ちゃんと一緒に写ってる、セピア色の写真を眺めています。
 お兄ちゃんの隣には、オカッパ頭の私がいつも居る。
 これは、秋祭りのときかなぁ。
 これは、・・・・・。
 今年の、十五夜とても綺麗だったよ。
 ふる里でお兄ちゃんと眺めたお月様といっしょだったょ。
 
 東京に憧れ、東京で暮らし、東京の星屑となっても
 東京でお兄ちゃんに連れて行ってもらった、競馬場、居酒屋。
 忘れないよ、あの頃のお兄ちゃんの心。
 音楽が好きで、ギターを弾いて、ボーカルで、格好良かったよ!
 
 欠けたお月様を眺め、ビールで乾杯。
 今日も一日、私を守ってくれてありがとう。
 お兄ちゃんの遺影の隣に、トッポジージョのお人形がいるよ、
 お兄ちゃんの、初めてのお給料で買ってくれた、大切な宝物。

 いつも、私と同じお弁当でごめんね、美味しかった?。

 晩酌の肴は、枝豆とスルメ、田舎の母さんの送ってくれた、
 沢庵の油炒め。
 あんまり飲みすぎると、お兄ちゃん心配するから、
 お兄ちゃんに上げた、ビール貰って、ヤメにするわ。
 おやすみ。

2008年09月28日

小さな山。

 久し振りの快晴に、地元の人達に三角点と呼ばれている、高さ50mぐらいの
小さな山に、車で登ってきた。
 山頂からは、西に三石の港、日高山脈が真正面に、その下におらが町
荻伏が箱庭のように見える、真ん中を、シャケの上る元浦川が
流れ、遠くに見える鉄橋を、汽車が渡っている。
 親子連れの馬達が、今日は風も無いので、静かに草を食んでる。
東に、日本一良質の昆布の採れる、井寒台と浦河の港が見える。
 浜に打ち寄せる波が、白い帯のように、くねって活きている、眼下に見える、
漁師の人達の棲む浜から、昆布を干している匂いが、潮風に乗って届く。
 海に目を向ければ、アザラシやイルカが泳いでる太平洋だ、たまに漁師さんが
遭遇すると云う。
 海に沈む夕日は・・・言葉も無い!。
 夜は、イカ釣りの漁り火が、幻想的だ。
 冬になると、元浦川の橋の近くに、白鳥が飛来し、厳寒の心を和ましてくれる。
 この間、定年退職した友人が、ポツリと呟いた。
 米、味噌、醤油は別として、夫婦二人なら、貰い物でどうにか、生活していけるんだよね
 魚は、釣りに行き干したり、冷凍にして、山菜は、春に採り、塩付けにして加工し
保存していると、案外食べていけるもんだ。
 此処の、景色と人情が、そうさせるのだろう・・・。
 日高で良かった!浦河で良かったよ! 日高\(~o~)/、浦河\(~o~)/だ!。
  
 こんな、小さな山から、浦河の町に住む人の心が、覗けるようだ。

カレンダー


2016年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

About 2008年09月

2008年09月にブログ「馬の夢工房」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2008年08月です。

次のアーカイブは2008年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

自己紹介


1943年 千葉県船橋市出身。
厩務員、騎手、調教師(28歳~48歳、621勝)を経て育成トレーナー。
早田牧場場長の時には、ビワハヤヒデ、ナリタブライアン、マーベラスクラウンを育成。その後数多くの重賞ウイナー馬達とめぐり合う。

*ミヤシタ塾を卒業した生徒たち*

GⅠ馬:
[朝日杯]ナリタブライアン
[皐月賞]ナリタブライアン
[ 〃 ]ナリタタイシン
[日本ダービー]ナリタブライアン
[菊花賞]レオダーバン
[ 〃 ]ビワハヤヒデ
[ 〃 ]ナリタブライアン
[宝塚記念]ナリタブライアン
[ 〃 ]ダンツシアトル
[ジャパンカップ]マーベラスクラウン
[阪神牝馬S]ビワハイジ

GⅡ、GⅢ馬:
ペガサス
イイデライナー
マイシンザン
ビーコペガサス
パルブライト
マーベラスサンデー
Powered by
Movable Type