« 2008年11月 | メイン | 2009年01月 »

2008年12月 アーカイブ

2008年12月11日

海の見える、手打ち蕎麦や

静内に用事で出かけ、帰りに三石の"夢屋”に寄った
 この間、チェリー会長に”ざるそば”をご馳走になったが
 体調が優れなかったせいか、あまり美味しく感じられなかつた
 会長は、此処のそばは美味しいわ!と、自分の大盛りの他に
 私のざる半分も平らげた
 そんな訳で、手打ち蕎麦の味を、改めて味わう事にした
 
 海の直ぐ蕎麦で?、カモメが飛び交い、鉛色の空は
 今にも雨か雪でも落ちてきそうだ
 
 間もなく、(少し時間が掛かったけど)・・・、いい蕎麦の香りが運ばれてきた
 まずは、汁を付けずに・・・うん・・・硬めで腰があり、うまい!
 (チェリークラウンの腰、・・・大丈夫かな・・・)
 汁も、甘過ぎず美味しいわ!
 今度、皆連れて来よう、と云ってた会長の舌、本物だわ
 オレも、蕎麦好きのカァちゃん連れてこよう!

 三石の町を抜ける頃、雪が降り出した
 元浦川の橋を越え、イーストファームを過ぎると、雪が激しさを増した
 今日は、早く馬を入れさせよう!
 

2008年12月13日

久ぶり・・・気まぐれクラウンで~す

12/14日、中山8レースにチェリークラウンが走る
 7ヶ月振りの出走だ
 トラックを廻らず、随分と勉強をさせてもらった
 馬と人との知恵比べの日々だった
 45年間の、馬一筋の経験と言う引き出しを
 全部空っぽにさせられた
 
 それほど、頭の良い子だ
 ゴネ出したら、テコでも動かない、小さいが馬格は有るし
 力もハンパじゃない、行き出したらスピードはあるし
 困ったもんだ・・・った

 出来の悪い子は、・・・ヤッパリ心配だ・・・
 明日・・・応援に行くべ・・・
 気まぐれクラウン・・・もう、やめれってや・・・

2008年12月19日

愛弟子からの便り

愛弟子の”舞”から、ブログを見たとの書き込みがあった、嬉しかった・・・
 元気に、子育てをしているようだ
 あんなに、子供は好きじゃない!なんて云ってた子が
 もう、3人の女の子の母親だ
 早いもんだなぁ~
 27歳で、美浦の調教師夫妻に連れられ入門した頃の事が、昨日のようだ
 色が白くて、美人で、スタイルはいいが、細くて・・・まぁ、ひと月持つかな?
 
 ところが、ケタハズレの頑張りやで、泣き言一つ聞いた事が無い!
 都会で住み、テレビ局のスタイリストをしていたらしいが
 人にオセイジも言えない、曲がったことの嫌いな、不器用な子だった
 これでは、都会暮らしは合わないだろう

 性格も不器用なら、体も不器用!
 真面目すぎるんだナァ~  一生懸命前向きなんだけど・・・
 オレの弟子に、こんなに不器用な子は、自慢じゃないけど、居なかった

 軽速歩の反動を抜くのに悩み、飛び乗りに悩み
 でも、時間は掛かったけれど、努力で全てクリアしてきた

 BTCの特別講習受講のテストの日、トップで合格したときには、うれしかったよ
 教官に、さすが宮下さんの弟子ですね!

 私の所に居たのは2年間だけど、みんないい汗を流してた
 あの頃の、他の3人も、どうしているのかな?
 夏の炎天下の草刈、真冬の鼻毛も凍って痛いー20°の世界
でも、みんな腹の底から大声出して・・・笑ってた、いつも笑ってた・・・
 あの日、オレは60歳に手の届くところにいた
 あの日は、もう戻ってこないけど、みんなの心の中には、大切に生きているのだろうか

 舞!子育てガンバレよ!
 いつか、また会えるといいね


 
 

2008年12月31日

いやでも、日は変わる

今年も、今日1日で終りか・・・
 アッと云う間だな
 でも、手帳を広げ、一月からのスケジュール表を見返す
 やっぱり・・・いろいろあったわ・・・
 喜怒哀楽・・・すべて・・・馬だ

 オレの人生・・・ヤッパリ・・・馬で終わるナァ~ (毎年思ってる)
 競馬の世界から脱出したくて・・・抜け出したくて・・・
 5歳のときからの厩暮らし・・・
 いい加減、見てきたよ・・・良いことも悪いことも、汚い世界も
 
 勝った負けたで一喜一憂、おかげで嘘も上手になった
 そんな汚れていく自分が嫌で、怖くて・・・
 競馬の世界から足を洗ったはずなんだが・・・
 
 今は、嘘だけは言わなくてすむ
 それだけでも・・・云い・・・か

 大好きな北海道で、牧場で
 初日の出を迎えられる事に、感謝だナァ
 いろんな願うを込めて、手を合わせるべ

 あんまり、いっぱい御願いすると、お日様重くて、昇ってこれね~かんな
 
 また、いろいろな明日の始まりだ~。

息子に意見

画像の確認

こんな朝は、凍れます
 男性は、用を足すの大変なんだ
 ―12℃、うちの子供、なかなかズボンから出てこね~

カレンダー


2016年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

About 2008年12月

2008年12月にブログ「馬の夢工房」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2008年11月です。

次のアーカイブは2009年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

自己紹介


1943年 千葉県船橋市出身。
厩務員、騎手、調教師(28歳~48歳、621勝)を経て育成トレーナー。
早田牧場場長の時には、ビワハヤヒデ、ナリタブライアン、マーベラスクラウンを育成。その後数多くの重賞ウイナー馬達とめぐり合う。

*ミヤシタ塾を卒業した生徒たち*

GⅠ馬:
[朝日杯]ナリタブライアン
[皐月賞]ナリタブライアン
[ 〃 ]ナリタタイシン
[日本ダービー]ナリタブライアン
[菊花賞]レオダーバン
[ 〃 ]ビワハヤヒデ
[ 〃 ]ナリタブライアン
[宝塚記念]ナリタブライアン
[ 〃 ]ダンツシアトル
[ジャパンカップ]マーベラスクラウン
[阪神牝馬S]ビワハイジ

GⅡ、GⅢ馬:
ペガサス
イイデライナー
マイシンザン
ビーコペガサス
パルブライト
マーベラスサンデー
Powered by
Movable Type