« 2008年12月 | メイン | 2009年02月 »

2009年01月 アーカイブ

2009年01月01日

今朝は、正月休みなので、久し振りにゆっくりと、馬の様子を見に家を出る
 牧場に向う時間帯が少し違うだけで、周りの景観の違いにビックリ
 夜明け前の運転は、気を使う、スリップしないか、鹿が飛び出さないか
 
 初日の出は拝めなかったが、風も無く暖かな、穏やかな元旦を迎えた
 こんな日が、何よりだ
 昼前、牧場のスタッフ達と、新年を祝い、おせち料理で祝杯
 今年の、馬と人の安全を祈る

 ブログをご覧の皆様
 明けましておめでとうございます、今年もよろしく御願いいたします
 東京ヒメ、今年会えるかナァ~、”ひさご”で待ってるよ
 山形のレディ、又、馬見においで、去年見ていったグロリアスノア、新馬勝ちしたぞ~

 今年も、馬たちを通じて、どんな人たちと出会えるのだろう
 楽しみにしている
 そして、育成塾を卒業して、競馬場に入厩した子供達の無事を
 今年は顔を見せなかったけれど、お日様に、年頭の祈願としたい
 
 

2009年01月02日

休みは、困ったもんだ

 今朝は、晴天で一日遅れの、初日の出
 家の、黄色い3枚の旗も、赤子を諭す母親のように揺れている

 さぁ、風呂にでも入って
 今日は、お年始に出かけるかぁ

 しかし、休みを知らない人間は、困ったもんだ
 2日間の休みを、持て余してるよ

 パチンコは知らないし、マージャンは出来ないし
 酒は飲むけど、酔うのは好きでないし
 かみさんも・・・扱いずらいと思うわ
 オレが困ってんだから

 年始を終えたら、写真でも撮りに行くか

2009年01月04日

馬も歓迎

画像の確認
正月も4日、本当に穏やかな日が続く
 居間の窓越しに、白鳥がやってきたのが見える
 急いでカメラを向けたのだが・・・
 放牧場の雪が多いので、白鳥が見えにくい
 よ~く探してみて

 馬の目線を追ってください

すずめの餌付け

画像の確認
年末に雪が多かったせいか、小鳥達が餌に困っているようだ
 半年ほど前から、かみさんがベランダに来る雀に餌付けを始めたが
 今では、毎朝決まった時間に飛んでくる
 最初は、1~2羽だつたのが、今では10数羽が来るようになった
 
 仏壇のご飯を取って置き、乾燥させて与えていたのだが
 最近数が多くて・・・食費代請求するぞ~。

青&ひばり

画像の
 我が家の、お転婆な青とひばり
 ちょっと写っているのが、新米パパの婿殿です
 

2009年01月12日

荒れた前浜

画像の確認
冬の荒れた前浜です
 切れた雲間からの光・・・
  おつなもんですよ

上手く撮れよ~

画像の確認
お~は~よ~。

今朝の牧場

画像の確認
 2~3日前からの雪で
 白鳥も餌が無いのだろう
 投げ牧草の、種を啄ばんでいる

 これが、家の前だぜ~
 都会人にはうらまや?、しぃ~べ~

夫婦鴨

画像の確認
 鴨に聞いた訳ではないけど・・・
 勝手に、そう思う・・・
 そうして、おこう・・・

2009年01月16日

暖冬で、風邪引いた。

 今年の冬は、寒い日は少ないのだが雪が多い
 今もちらちら降っている
 4~5日前から体調を崩し、あまり調子が良くない
 インフルエンザかな?と心配したが、カァちゃんが大丈夫!
 (今までの経緯からすると、カァちゃんの大丈夫が一番不安!)
 何だか、長いんだよナァ~この風邪、いつもなら1~2日で良くなるんだけど・・・
 やっぱり、歳か・・・
 性格で、休んで寝てるわけにも行かないし・・・

 まぁ、自分の人生、頑張るべ~。

2009年01月19日

冬は寒いのがいい

 いくらか寒気がするが、馬が心配で育成場に向う
 昨夜から激しい雨だ、暖気が気持ち悪い
 厳寒の仕度で来たので、汗をかく、こりや~まずなぁ
 

2009年01月21日

男は、やはり・・・汗水流して働くのが一番だ
 鼻水流していたんでは・・・ダメだわ
 
 今日は朝から、どこかに春を感じる風が頬をなでる、雪降ってたけど・・・
 
 8時頃、富川トレセンに向う
 三石川の橋の下に、いつものオオハクチョウが羽を休めてる
 白鳥が最初に飛来してきて、最後まで残っているのがこの辺りだ
 安全な場所なんだなぁ

 野鳥や白鳥が多く棲んでる静内川を渡ると                                    西部の町、静内に入る
 相変らずパチンコ屋と自動車やの看板が派手だ、ラスベガスみたいだ

 新冠川に白鳥は居ない                                               静かで良い所なんだけどな・・・、こんど白鳥に聞いてみるか?
 この橋の、新冠寄りから見る                                            残雪を抱いた日高連峰が朝焼けに染まる頃、雪はピンク色になる
 絵にも言われぬ美しさだ
 
 
 

 

 
 
 

2009年01月31日

冬は光るものに気を付けよう

昨日の朝は散々だった
 牧場に行く途中、東栄の外れに阿部商店がある
 いつもそこでポカリスエットを買うのだが、商品が入れ替わって無い
 その辺から今日の運命が凶だった
 仕方なく育成所の近くの自販機に向う
 昨日からの雨で、道路はブラックアイスバーンで誰かの頭みたいだ
 滑らないように、ゆっくり~ユックリブレーキをかける
 静かに止まった、ドアを開け下を見ると・・・誰かの頭だ
 気を付けて降りた・・・つもり・・・
 気が付いたら・・・空を見てた・・・阿部商店を恨む

 中央競馬の傘下に在る、ブラッドホーストレーニングセンター(通称BTC)に向う
 今朝はチェリームテキと、もう1頭連れて来た
 浦河の桜並木、サラブレットロードを誰かの頭を思いながら慎重に走る
 
 アッ!キツネだ!と思って・・・多分反射的にブレーキを踏んだんだろうなァ~
 車は、右に左にフラダンス
 立て直らないよ~
 フロントから土手に落ちた・・・
 思わず・・・対向車が来なくて良かったと安堵する
 着地には成功した!真央ちゃんに見せてあげたかったょ・・・

 そんなこんなで、今日は気を付けよう!
 昨夜飲んだ奴が悪かったかな・・・妙に光ってたもんな・・・アイツの頭。
 

寒焼

画像の確認
光る話の後だけど

風が凍る

画像の確認

-12℃の世界
 幻想的ではあるが・・・寒い
  でも、冬の厳しさの中
    こんなシーンに出会えるから
     また楽しい

カレンダー


2016年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

About 2009年01月

2009年01月にブログ「馬の夢工房」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2008年12月です。

次のアーカイブは2009年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

自己紹介


1943年 千葉県船橋市出身。
厩務員、騎手、調教師(28歳~48歳、621勝)を経て育成トレーナー。
早田牧場場長の時には、ビワハヤヒデ、ナリタブライアン、マーベラスクラウンを育成。その後数多くの重賞ウイナー馬達とめぐり合う。

*ミヤシタ塾を卒業した生徒たち*

GⅠ馬:
[朝日杯]ナリタブライアン
[皐月賞]ナリタブライアン
[ 〃 ]ナリタタイシン
[日本ダービー]ナリタブライアン
[菊花賞]レオダーバン
[ 〃 ]ビワハヤヒデ
[ 〃 ]ナリタブライアン
[宝塚記念]ナリタブライアン
[ 〃 ]ダンツシアトル
[ジャパンカップ]マーベラスクラウン
[阪神牝馬S]ビワハイジ

GⅡ、GⅢ馬:
ペガサス
イイデライナー
マイシンザン
ビーコペガサス
パルブライト
マーベラスサンデー
Powered by
Movable Type