« 2009年02月 | メイン | 2009年04月 »

2009年03月 アーカイブ

2009年03月02日

チェリーレインボー園田へ!

 今朝、園田競馬場に向けてチェリーレインボーが旅び発つ
 JRA~道営(門別~旭川)、そして再びJRA
 1戦、のみで又地方へ、表街道を歩けない馬の宿命

 それでも走らなければいけない・・・競走馬だから・・・

 でも何処に行っても応援をしているよ・・・
 いつか、地方競馬の表舞台で在る大井競馬場で
 走る姿を・・・見てみたい

 ほら、風花がタテガミ舞って、ガンバレって見送っているよ。

 オレ達、スタッフだけの見送りだけど、君の活躍
 そして、大井で会える日を信じているよ!

2009年03月07日

春はきっと来る!

今日は、朝からおかしな天気だ
 昨夜来の強風が 今でも吹き荒れ
 時折 雪を連れ視界を遮るほどだ

 春を迎えるには まだまだ大変だ
 河は 山の方で雨でも降ったのだろう                                       雪解け水で増水し 泥水だ

 それでも 時折見せる晴れ間に 春の光を感じる

 "梅咲きぬ 枝間を 鳥(白鳥)のかすめ飛ぶ”
 雪見障子の前に飾られた 切花の梅だけど 
 窓の外には 白鳥が・・・

 春を迎えるって大変だ!辛抱、辛抱
 もう そこまで来てるよ!
 レディームスタングは阪神の仁川桜で
 グロリアスノアは中京の桶狭間桜で満開だ! 

 うちの育成場にも 同じ歳なのに体が弱くて
 まだ 競馬場に向かえない馬もいる                                        マァ・・・ 辛抱しかないべさ 我慢しかないべさ
 きっと走ると信じて頑張るべ!

2009年03月08日

苦労するわ!


 イャ~ 三日続けて嵐が吹き荒れた
 昨夜 札幌で人と会う約束をしていたのだが
 とても行ける状況ではない

 うちの移動は 泊まりとなると大変だ
 4匹の犬達がいつも一緒のために
 ♂”ペットホテルに預けるか?”
 ♀"可哀相だからダメ”
 ♂”じゃSちゃんにでも餌やりに来てもらうかぁ?”
 ♀”それも悪いし~”
 で結局 連れて行くことになる
 キャンピングカーで寝泊りは良いのだけれど
 車を止める所が無い!
 ホテルの駐車場に犬達だけ置いとくのは可哀相だし~
 
 家でも 二つのベットに四つのペット
 犬小屋に二人がお世話になっている状態
 婿殿がときたま寝小便こいて 毛布が臭い
 ♀”この匂いが快感なんだ”
 ♂(オレがオナラしたら怒るくせに!クッソ~)
 自分でオナラしたときは
 ♀"布団を開けて お父さん臭う?”
 ♂(臭わないオナラが発明できたらノーベル賞もんだべや!)
 ♂”ウン 臭わないよ~!”
 ♂(ア~疲れた!)

 

旧友

最近 朝刊を開くと 一番先にお悔やみ欄に目がいく
 2~3日前 東京に住んでる同級生のT君から電話が入る
 高校時代の同級生が亡くなったと言う
 俺達も いつ倒れても不思議ではない歳を慰めあう

 でも おまえは本当にいい奴だな
 (酔っ払うと寝ちゃう癖があるけど)
 ほとんど 月一ぐらいで連絡を呉れる
 裏表の無い性格だし
 おまえと飲んでいるとホッとするよ

 また 東京に行ったら連絡するよ 長生きしてくれよ

2009年03月10日

朝に感謝

画像の確認
朝5時半の空です
 まだ 温度計は氷点下ですが
 お日様の光に やわらかさを感じます

 春って いろいな厳しさを乗り越えて来た事の
 神様からのプレゼントなんだろうか

 乗り越えられずに散っていった 懺悔の花が 
 咲き乱れるのだろうか
 

ふきのとう

画像の確認
今朝 福寿草を探しに 雪の残る深山に入りました
 山の崩れた斜面に ふきのとうが咲いていました

 採るのは可哀相なので 写真に収めました

2009年03月12日

低気圧の通過

画像の確認
 すごい風と ときおり 雪を連れた雲

2009年03月13日

旅だろうか?

いくらか 夜明けが早くなった
 5時半 家を出て 国道まで向う300m
 緩やかな丘から 遠くに漁り火が 一ぃ 二ぅ 三ぃ・・・五隻
 国道に向う300m 坂を下りていく間 海に飲み込まれそうな気がする

 国道に入る手前 一時停止で横切る車を見送る
 乗用車に 初老の夫婦だろうか二人を乗せた車が通過する
 こんなに早く 旅行だろうか・・・とても印象に残るシルエットだ

2009年03月16日

前浜のカニ

 朝獲れたカニを その場で茹でてくれた たらばがにです
 1杯600円 2杯で1000円 信じられる?
 荻伏港良い所だべ~                                                  

2009年03月17日

寒すずめ

 すずめも 春の日差しに動き出しました

毛がに

 昨日はずわいカニで 今日は毛カニだ!
 荻伏はいいぞ~!

2009年03月18日

東京姫

ひさごで 飲んで 酔っ払ってる~

2009年03月19日

初仔

今年の初仔です 
 父ちゃんはフォーティナイナーズサンです
 生まれて10日目です

②初仔

元気だべ~
 

2009年03月23日

今朝の前浜

 本当に 天気が荒れている
 二日と晴れの日が続かない
        

2009年03月25日

冬の忘れ物

画像の確認
 昨日まで 雪解けの牧草の下から
  淡い 若草色の草の芽が まぶしそうに
    顔を覗かせていたのに また銀世界だ

 そう云えば 昨日 ひばりも鳴いてたナァ~
   (家のヒバリではなくて)
     何処へ行ったのかな?
       今朝 家のベランダに来る
         餌付けしてる雀達も 雪で餌が無いのだろう
           早くから 上の電線に止まったり ベランダに下りたり
             餌の催促を盛んにしてた

川霧 山に上る

画像の確認
 昨日の朝は 川霧が 山を走っていました

指 しょつぱい!

画像の確認

僕も欲しいよ~

画像の確認

2009年03月27日

気まぐれ天気

今朝も 雪が降ったり止んだり
 スパイクタイヤ4本履いてるから うるさいわ

冬の調教

冬の 馬の調教は この1000mのチップコースの他に
 6000mの屋内ダートコース 1000mの屋内坂路コースを
 使い 馬のコンデションに合わせ メニューを作り 使用します
 ちなみに 今日の2頭は 向って左がミサノハナミズキ 
 左がチェリーウオーターです 
 

2本目

 2本目です
 大体 今の時期は2000m~3000m
 のキャンターの距離が一般的です

 タイムや距離は 早生まれ 遅生まれ
 骨の化骨状態 馬体 気性等によって
 異なり それらを加味して調教が進められます
 
 
 

2009年03月30日

雪で化粧したふきのとう

画像の確認
寒の戻りに 驚いているだろか?
  まだまだ 寒い

古木

画像の確認
道すがら 気になっていた 老木です

カレンダー


2016年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

About 2009年03月

2009年03月にブログ「馬の夢工房」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2009年02月です。

次のアーカイブは2009年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

自己紹介


1943年 千葉県船橋市出身。
厩務員、騎手、調教師(28歳~48歳、621勝)を経て育成トレーナー。
早田牧場場長の時には、ビワハヤヒデ、ナリタブライアン、マーベラスクラウンを育成。その後数多くの重賞ウイナー馬達とめぐり合う。

*ミヤシタ塾を卒業した生徒たち*

GⅠ馬:
[朝日杯]ナリタブライアン
[皐月賞]ナリタブライアン
[ 〃 ]ナリタタイシン
[日本ダービー]ナリタブライアン
[菊花賞]レオダーバン
[ 〃 ]ビワハヤヒデ
[ 〃 ]ナリタブライアン
[宝塚記念]ナリタブライアン
[ 〃 ]ダンツシアトル
[ジャパンカップ]マーベラスクラウン
[阪神牝馬S]ビワハイジ

GⅡ、GⅢ馬:
ペガサス
イイデライナー
マイシンザン
ビーコペガサス
パルブライト
マーベラスサンデー
Powered by
Movable Type