« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »

2009年05月 アーカイブ

2009年05月03日

白鳥 北へ

画像の確認
 北へ帰る 白鳥の群れと出会いました
 一瞬の出会いで・・・別れです

 無事に帰りなよ

2009年05月06日

さくら

画像の確認
さくらの樹には 人それぞれに 想いがあるだろう
 春の光に咲くさくら 
   雨に打たれて散るさくら
     風に吹かれて 飛ぶさくら
 さくらと共に みえる人
   さくらと共に 散りゆく人
 みな 人それぞれだ

2009年05月17日

東京ヒメ様


 いつも書き込みありがとうございます。
 忙しかったのと パソコンの機嫌が悪かったなどで
 ご心配お掛けしました。
 
 白鳥の北帰行いかがでしたか?
 いまだに 遭遇出来た感動で興奮しています
 
 又いい出逢いが出来たら良いな~と
 カメラをぶる下げて 下手な横好きで撮ってます。

 早く “ひさご”で飲みたいですね。

2009年05月18日

生まれたての波跡

画像の確認
朝の水面に影を映す山
 水面の波紋は水鳥たちの
  飛び立った生の名残だろうか・・・
  

羊蹄山

画像の確認
 5月半ばの 
  オロフレ峠からの羊蹄山
    姿は富士山より美しいかも
 

2009年05月23日

牧場の見張り猫

画像の確認
うちの(イーストファーム)見張り猫です。

冷たい雨

これから仕事だけど
 昨日 今日と雨だ
  牧草には良い雨だが
   今の雨は 馬には冷たくて
 これから競馬場に向う馬達には
  皮下脂肪を落とされているので
   風邪を引かせない様に気を使う

海の荒れた朝

画像の確認
 海が荒れた早朝
 漁師の人たちが総出で
 流れてきた昆布を集めている
 荒れた海の贈り物だ

霧の中の親仔

画像の確認
 お馬の親子そのものですね。

霧の中の八頭

画像の確認
 霧が深い日は本能でしょうか
 集団での こんな光景をよく見ます。

2009年05月24日

東京ヒメ様

 いつも有難う御座います
 18日に産まれた仔が
 母馬の子育て拒否のため
 お乳ももらえず 悪戦苦闘しています
 2時間ごとの授乳で スタッフも大変です。

2009年05月25日

親に見捨てられた仔馬

画像の確認
 人間の世界は分かるけど
 馬の世界にも子育て放棄なんて!

 私の専門分野では無いけれど
 理解できない事実です

 まだ生まれて1週間が過ぎたばかりの“ボーイ〟です。

チェリーボーイ


 生まれて直ぐに
 母馬は仔馬に乳を与える気が
 全くありません

 困ったもんです
 牧場長の鮫川夫妻の愛情と
 人間のミルクで育っています

 2時間置きの授乳ご苦労様です
 生後1ヶ月を乗り越えてくれると
 なんとか先が見えてくるのですが・・・

 場長夫妻もボーイも頑張ってくれ!

ボーイ②元気に起きた!

 
 ようやく立ち上がりました!!\(~o~)/

2009年05月28日

ボーイ5-28

 

サンシャインパドックで放牧出来るようになりました
 ミルクも 哺乳瓶では間に合わず
 小さななボールで飲んでます

 元気に飛び回るようになり
 場長夫妻もだいぶ顔色が良くなりました。

前後不覚

 いや~ 今朝は参った!

 いつも 朝5時すぎに家を出て
 ユックリとあちらこちらの景色を眺め
 いい所があれば車を止め
 写真を撮っているのだが
 今は 昆布取りが始まったので
 さまざまなシーンが撮れる

 厩舎に着くと まず馬達の顔見て
 餌喰いを、眼つき、四肢の点検
 それから ミーティングをして
 1日が始まる
 
 2鞍目が終り 小便をもようし
 牧柵に向かって用を足そうとしたのだが
 (いつも決まった柵に狙いを定めるのはなぜだろう?)
 うん?
 無い?
 あれ~どこかに消えた!
 あ!!!
 アァ~またやった!
 前後不覚だ!

 昨日 牛蒡掘りしすぎたかな。
 

2009年05月29日

海辺の牧場

画像の確認
 穏やかな日です。

ボーイお疲れ


今日のボーイは
 跳ね回ってチョとお疲れです。

道内にすんでる通りすがりの人様

 メール有難う
 ボーイの成長 一諸に見守ってください。

2009年05月30日

元気は良いのだが。


 少し下痢気味になってきたので
 体力が心配だ・・・
 今日で 生まれて12日目
 頑張ってほしい。

メル友がいっぱい応援してるぞ!


午後から元気になりました\(~o~)/。

2009年05月31日


昨夜からの雨で、今朝は少し肌寒い 14度
 ボーイは、大分元気が出てきた
 外に出せ!とねだる

 下痢も少しずつだが良くなっている
 ビオフィルミンが効いて来たかな?
 固形の餌はまだ早いのだが
 おやつ代わりに馴らしている

 仕方ないよね、環境に慣れて
 頑張って生きていかなくちゃね

 動作にも力強さがでてきて
 あれ?と思うようなパワーを感じ
 頑張っているのが肌で伝わる。
 

我が家の居酒屋

 
 我が家の居酒屋 “夢想庵”です。
 ここで、全国からいろいろな世代、職種の
 人達と出会い、前浜で獲れた季節の魚やウニ、カニ
 鹿肉やらジンギスカン、そして鍋と大いに食べ、
 酒を飲み、人生を語り、薪ストーブの炎に夢を想った

 ただね!今年で4年目を迎え
 あちらこちらから、雨漏りがするんだよね~
 最初は、牧場関係の仕事は雨の日しか
 のんびりすること出来ないから、そのために
 屋根を付け、雨天でも焼肉が出来、一杯飲める!

 そしたら、だめだわ・・・雨漏りで
 傘差して飲まなきゃなんねぇべさ・・・

 まぁ・・・しばらくは晴れた夜だけやっか・・・

 てな訳で、荻伏に来たら、寄ってけばいいしょ。

 注釈 本当の居酒屋ではありませんので、念のため。

 馬好き、旅好き、話好き、地元の肴を食べ
 少し酒好きが集まる処です。

 店主

さぁ~、今日はダービーだ!
 知人の根本君生産のジョーカプチーノ応援するぞぅ!
 若いけど頑張り屋だ!
 彼も、この“夢想庵”で大いに飲んで夢を語っていた
 もう、夢ではなくなったね、ガンバレヨ!
 

カレンダー


2016年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

About 2009年05月

2009年05月にブログ「馬の夢工房」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2009年04月です。

次のアーカイブは2009年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

自己紹介


1943年 千葉県船橋市出身。
厩務員、騎手、調教師(28歳~48歳、621勝)を経て育成トレーナー。
早田牧場場長の時には、ビワハヤヒデ、ナリタブライアン、マーベラスクラウンを育成。その後数多くの重賞ウイナー馬達とめぐり合う。

*ミヤシタ塾を卒業した生徒たち*

GⅠ馬:
[朝日杯]ナリタブライアン
[皐月賞]ナリタブライアン
[ 〃 ]ナリタタイシン
[日本ダービー]ナリタブライアン
[菊花賞]レオダーバン
[ 〃 ]ビワハヤヒデ
[ 〃 ]ナリタブライアン
[宝塚記念]ナリタブライアン
[ 〃 ]ダンツシアトル
[ジャパンカップ]マーベラスクラウン
[阪神牝馬S]ビワハイジ

GⅡ、GⅢ馬:
ペガサス
イイデライナー
マイシンザン
ビーコペガサス
パルブライト
マーベラスサンデー
Powered by
Movable Type