« 2009年05月 | メイン | 2009年07月 »

2009年06月 アーカイブ

2009年06月01日

ボーイ06-01

 
 晴れ間の様子を見て放牧

ボーイ06‐01‐②

 
 生まれて2週間
 いろいろ有りましたが
 こんなに元気になりました!
 応援ありがとう!

2009年06月02日

起き上がり方見て!


日々、力強く成長しています
 起き上がり方もスムーズになってきました

 気候の変わり目で、まだ抵抗力がないので
 風邪など引かなければと、自分の子供より
 心配です。
 

日高もいよいよ初夏だ!

 生産牧場の出産のピークも7割がた過ぎ
 ホッカイドウ競馬の新馬戦に注目だ
 新種牡馬は何が走るべ!と
 来年の種馬探しに真剣だ

 当歳と緑のジュータン、そしてタンポポが似合う
 そんな、季節がやって来て
 今年はどんな人たちの出逢いが有るのだろうか?

 家の前の“浜の母さん”の店も
 日高特産のツブを使った、新メニュー“ツブ飯”
 父ちゃんの捕ってきたタコを使った“タコザンギ”で
 頑張っている。
 
 

2009年06月03日

夕方の食事中


お昼の日光浴も終り
 夕方のご飯です
 硬いペレット状の餌も
 一握りですが残さずに食べてます
 お腹の調子も、場長夫妻のお陰で
 大分良くなってきました
 馬小屋の中でも
 早く表に出せと飛び回っています

 生後1ヶ月を過ぎれば安心できるのですが
 もう少しですね!

放牧地の掃除刈り

 
 今、放牧地の掃除刈りで
 大変です。

暗くなっても帰らないすずめ


1年かけて、餌付けに成功したすずめ達です
 最初の頃は朝だけベランダに来ていたのですが
 最近は、四六時中です
 日曜日の朝は、起きるのが1時間ぐらい遅いと
 寝室の窓際に来て、早く起きろとチュンチュン催促します

 餌代大変なんだから、少し考えろよな
 鳥って、暗くなった寝ねぐらに帰るって
 唱歌の本にも出たような気がするんだが
 家のすずめは、暗くなっても帰んない!。

2009年06月04日

酔うがままに

 この歳になって
 やはり苦労するのは
 人間関係ですね

 そんな事が嫌で
 口の聞かない動物を相手に
 暮らしてきたのだが
 なかなか
 そんな訳にもいかないか
 生きて行くには・・・

 なんか
 自分を失いそうになる・・・
 でも
 オレは職人だ
 それだけは失いたくない。

2009年06月05日

パソコンは週休か?

東京ヒメ様
 またパソコン、お休みだったんですね!
 ゴメンナサイ
 ご主人さまは1年中休み無しで働いてるのに!
 ほんとに、何か調子悪るいんだわ・・・
 今度、健康診断に連れて行こう。

 東京ヒメ様のお便り
 いつも楽しみに見てます
 これに懲りずにお便り待ってます。

久し振りの地震

 お昼ごはんを食べ
 ウツラウツラと夢の中
 ウ~ン
 何だ!
 上のほうでガタガタ音がする!
 ウヮ、ソファーも揺れだした!
 又の間で寝ていた母犬のリズが
 飛び起きた
 次に、右脇で寝ていた仔犬のアオも
 何だ!何だ!と言う顔で起きてくる
 私の寝ている所は、地下なので
 余り揺れは少ないが、今日は結構来た
 テレビを付けたら、早速速報で震源が十勝沖で
 震度4。
 また、しばらくは地震の揺れが体に残る。

2009年06月06日

こんなに元気になりました!


場長が遊ばれてます。

グロリアス健闘!

全国のグロリアスファンの皆様
 応援有難う御座いました
  たくさんの応援歌、感動しました
   皆さん次回に向けての
    励ましの言葉ばかりでした

 今は、遠くに行って何も伝えられないけど
  調教も、レース運びもパーフェクトだったと思います
   あとは、経験を積んで、少しでも上に昇れるように
    頑張ってください
 それには、無事を祈ります
  特に、右腰と左前が心配だから。

グロリアスノア2着

画像の確認
 GⅢ、ユニコーンスS、2着
 大健闘だと思う!
 夕方、生産者の鮫川夫婦を呼んで
 残念会と健闘会を開いた
 それぞれの思いを、薪ストーブの炎と
 焼酎のアルコールで語りつくす
 
 馬との出会い、人との出会い
 さまざまな思いが交差する
 が
 馬の無事と活躍を、日高の空から祈る。
 

2009年06月09日

ボーイに遊ばれてる場長


6/9日のボーイです
 今日も、朝から霧がかかり 
 今時期特有の肌寒い1日になりそうです。
 
 最近は、場長が遊ばれてます。

2009年06月10日

馬影

画像の確認
今日は、久し振りに眩しい朝日を
 迎えました
 夜間放牧の馬達も朝日を浴びて
 気持ち良さそうです
 影の長さで、時を知ってもらえるだろうか

牧場の朝


馬達は、一晩中放牧され
 朝、6時ごろ厩舎に入り
 朝の飼葉を食べます。

東京ヒメ様
 いつもお便り有難う
 おつしゃる通リです!
 北海道は特に冷えてます
 まして馬産地は冷え込んで大変
 凍傷に成る位ですよ・・・
 でも、私達は馬を売る前に
 夢を売らなければならない!

 元気で生きて行かなければ!。

2009年06月11日

雨漏りが心配

今日は朝から雨だ
 気温も低いし寒い

 昼夜放牧の馬達も
 寒さに、お尻を風上に向けて
 立っている

 2~3日天気が悪いらしい
 呑友が土曜日来てくれるのだが
 例によって、居酒屋“夢想庵”の
 天井の雨漏りが心配だ
 炭焼きの生ラムジンギスカンを
 楽しみに来るのだから
 なんとか、雨だけは降らないでほしい!

2009年06月12日

駆ける


今朝も雨の朝を迎えましたが
 馬達は元気に疾走しています

馬とおじさん

画像の確認
 仔馬は親と間違えてるし・・・
 おじさんも孫と間違えてる・・・。

馬とおじさん


こんなに元気になりました

 放牧したら、馬を見て
  ビックリして場長の所へ
   逃げていきました
    ”変なのが居る”って。

親子競走

画像の確認
 仔馬も一生懸命です。

荻伏 夢想庵

画像の確認
 テラスの下が“居酒屋夢想庵”です
 仔馬も酒が好きなのか
 朝は、親子で必ず
 寄ってきます、常連さんです。
 

2009年06月13日

ボーイ


ボーイに遊ばれているおじさん

ボーイ6-12  

 
 18日で1ヶ月か・・・

 場長夫婦と相談して
 お祝いでもするか。

 

すずめとスヌーピーのにらめっこ

画像の確認
 ある雨の日の出来事です。

2009年06月14日

たしか、月は一つのはずだが?

昨夜は、札幌の呑友M氏が友人を連れて遊びに来た
 心配した天気も、午前中で雨も上がり
 夢想庵の雨漏りを心配しなくてもすんだ

 途中から電気店の社長のM氏も加わり、パソコン談義となる
 炭焼きで、煙りモウモウの中、山形のNさんから電話が入る

 ♀ 今、三石を通過中だけど、さくらんぼ持ってきたから寄って行く
 ♂ 近くに来たら電話して!

 友人のSちゃんが、火が少なくなったからもう少しおこすわ!
 てなことで、30分過ぎても連絡が来ない

 電話をすると山の方に向かってるとの事
 ♂ 国道に戻って、海岸線を走りな!
 何とか理解したらしく、10分後ぐらいに
 坂を上がってくる車が見えてひと安心

 おみやげのさくらんぼを早速戴く
 傷の無い正規品より、これハネモのだけど と
 出してくれた不ぞろいのさくらんぼの方が、甘い!
 “そう云えば、今日は不ぞろいの仲間達ばかりだな”
 マァ、ビールで乾杯!
 1年振りの再会を喜ぶ 

 生ラムとホルモン、これが炭焼きだと本当に美味い!
 (みんな話に夢中で、誰もほめてくれない)
 札幌のMさんの持ってきてくれたアスパラを
 山形のレディが甘くて美味しいと夢中

 ビールから酒、濁り酒、焼酎とひと回りした頃は
 お月さんが二つに見えた。

2009年06月15日

ボーイ6-15

 
 今日も、朝から肌寒く(14度)
 母親から、生まれて直ぐもらう初乳を
 あまり飲んでないボーイには
 季節の変わり目の風邪が大敵だ

 それで服を着せてるのだが
 人間の子供と一緒で
 逃げ廻る
 もうひと月もしたら
 場長、付いて行けないわ!

霧の夕暮れ

画像の確認
 霧より、霧雨に近い空模様になりました

  今夜も、この霧雨の中
   一晩中草を食みながら
    強く丈夫になるために
     サラブレッドは歩き続けます。

2009年06月16日

猫パンチ

 
 ボーイ!
 なんだこの小さい生意気な奴
* 初めて見る猫に戸惑っています!
 猫!
 ボス猫のオレに(彼女か?)手向かうか、小僧!
 ボーイ
 何て動物かわかりませ~ん、と~ちゃ~ん~・・・
* 左右のジャブを受けて
   ボーイ盛んにセコンドの父ちゃんに助けを求めてます
 ボーイ、逃げ出した。

激戦の後

 
 やっぱり、父ちゃんと母ちゃんの傍がイイャ~!

 彼は自分の事、馬だと思っていません。

今朝の雀たち

 
 今朝も寒く、9℃でした
  霧の朝で、餌が捕りずらかったんだろうと思います

 本当に餌代請求したくなったわ!
 だんだん数が増えて来てんだわ~
 女房の他に、犬4匹、雀・・・羽
 これ、給付金の対象にならないべか?

2009年06月17日

夕暮れの牧場

画像の確認
 昨日の写真ではないんですよ
 今日もこんな天気です

 早くお日様の顔を見たいです
 なんか、顔忘れた。

 馬何頭いるでしょう!

報告

 ボーイは元気にしてるよ!

2009年06月18日

無事に1ヶ月を迎えました

ボーイ6-18
 皆さんの応援のお陰で
 生まれて1ヶ月を無事迎えました
 場長夫妻も、まずはひと安心
 よかった、よかった。

2009年06月19日

ポニョ!

 僕が生まれて、1ヶ月が過ぎました
 
 場長の奥さんがミドルネームを
 付けてくれました
 愛称“ポニョ”だそうです
 ボク、とても気に入ってます

 これからもガンバルから
 応援よろしくね!

パパに抱っこ!

画像の確認
 パパが、1ヶ月のお祝いに
 ボクを軽々と???
 抱っこしてくれました

 パパの顔、力入れて
 顔が真っ赤で、血管切れそうでした
 パパありがとう
 もう、来月は無理だわ・・・。

ママともチュ

画像の確認
 いつもミルクありがとう!
 最初は2時間置き
 いまでも3時間置き
 ミルクとても美味しいです
 チョッと熱いときあるけど・・・

 これからもよろしくおねがいします

 ボクがいっしょうけんめい走って
 おれいするからね!

 それにしても・・・
 ママ・・・気分出しすぎ!

少し大きくなった?

画像の確認
 どう?
 少し大きくなった?

2009年06月21日

動画、お休み。

動画の具合が良くありません
 回復次第流します。

2009年06月22日

雨の赤提灯

久しぶりに“ひさご”に行って来た
 相変らず忙しそうにママが走り回っていた
 ママの顔を見ただけでホッとする
 ヒロコさん、ママと待ってるよ!

2009年06月23日

馬が怖いよ~


困ったもんだ!
 ポニョ、馬が怖いんだって!
 ど~しょ~・・・

2009年06月24日

久し振りの青空


久ぶりの天気だぁ~
 うれしいなぁ~

 ヒゲのオジサンに体当たり~。

再会

 今日は、神戸からOさんが遊びにきた
 チーズケーキも美味しかったけんど
 一年振りの元気そうな顔を見れたのが
 とても嬉しかった
  
 乗馬倶楽部に勤めているので
 ここまで来て馬の顔を見ることも無いべ
 と、思うのだが、本当に馬が好きなんだね
 去年鮫川牧場で生まれたヤマケイコの1歳を見に
 育成場のシーサイドファームに向かう

 1年振りの再会に、あれ、これヤマケイコですか?
 と、驚嘆の声
 500kgは優に超えるだろう馬体に
 一生懸命シャッターを押していた。

2009年06月26日

お元気ですか?

 東京ヒメ様
 お元気?
 東京の暑さで参ってるんで無いかい
 こちらも、昨日は暑かった!
 それまでが、低温注意報が出ているような
 状態だったので、堪えました。

 これから東京は暑さで大変でしょうけど
 お体に気を付けて、元気にお会いできる日を
 楽しみに、待ってます。

写真判定

画像の確認
 今朝は、天気が良いので
 パパと駆けっこをしました
 
 パパがいつも可愛がってくれるので
 少し、はなを持たせました
 でも、パパ速い!
 あと、仕事大丈夫かな?

パパ、なんか勘違いしてない?

画像の確認
 パパ!
 ボク、馬だよ~
 お手!教えてどうするの!

いつもの仲間達

画像の確認
3人?でかけっこ
 ボクを心配して
 毎朝、一緒に遊んでくれる
 パパと、マックに感謝。
 ママ?、走らしたら壊れる!

東京ヒメ様

 連絡取れて安心しました。

2009年06月27日

今年の浜茄子

画像の確認
 今年もこんな季節がやってきました!
 今日はアッ~イ、25℃。

はまなすと馬

画像の確認
 はまなすと元気な馬!

2009年06月28日

躍動

画像の確認
 ポニョ、こんな元気になりました!
 最近は、人と遊ぶより
 青草を食べる方が優先です!
 結構ヤンチャになりました

 元気に飛び回っていますが
 その先には
 いつもやさしい場長パパのまなざしが
 そそがれています。

場長パパと

画像の確認
 ボクの大好きなパパと一緒です!

魚に釣られて

画像の確認
 この釣り人、昨日も居た
 帯広ナンバーなので覚えてる

 A  お早う御座います!
 B お早う御座います・・・
 A 釣れた?
 B コマイ1匹・・・
 A (別に数きいてないけど・・・)
  昨日は、カレイ釣れたって云ってたよね?
 B 1匹・・・
 A (だから、数聞いてないって!)・・・
 なんだか、暗くなってきたので帰ってきた。
 

2009年06月30日

ポニョ日記6-30


 最近は、遊ぶより食欲の方が先
 本当に良く食べる!

 無心に食べているようだが
 大きな瞳のその先には
 いつも優しいパパとママの姿がある

ポニョ緊急事態


あまり食べ過ぎたのか、お腹をこわしました
 
 獣医さんに、痛み止めの注射を打ってもらったせいか
 横になり休んでいます
 なにしろ、体力が無いから心配です。

カレンダー


2016年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

About 2009年06月

2009年06月にブログ「馬の夢工房」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2009年05月です。

次のアーカイブは2009年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

自己紹介


1943年 千葉県船橋市出身。
厩務員、騎手、調教師(28歳~48歳、621勝)を経て育成トレーナー。
早田牧場場長の時には、ビワハヤヒデ、ナリタブライアン、マーベラスクラウンを育成。その後数多くの重賞ウイナー馬達とめぐり合う。

*ミヤシタ塾を卒業した生徒たち*

GⅠ馬:
[朝日杯]ナリタブライアン
[皐月賞]ナリタブライアン
[ 〃 ]ナリタタイシン
[日本ダービー]ナリタブライアン
[菊花賞]レオダーバン
[ 〃 ]ビワハヤヒデ
[ 〃 ]ナリタブライアン
[宝塚記念]ナリタブライアン
[ 〃 ]ダンツシアトル
[ジャパンカップ]マーベラスクラウン
[阪神牝馬S]ビワハイジ

GⅡ、GⅢ馬:
ペガサス
イイデライナー
マイシンザン
ビーコペガサス
パルブライト
マーベラスサンデー
Powered by
Movable Type