« 2009年06月 | メイン | 2009年08月 »

2009年07月 アーカイブ

2009年07月01日

ポニョ元気回復

 
 お早うございます!
 元気になりました!

大事に至らずに良かった!


こんなに回復です!
 最近は、場長パパをうとましい見たい

 場長パパは、ポニョがひとりで草ばかり食べて
 遊び相手が居ないため運動不足ので
 変わりに相手をしているのだが
 相手にされない。

 まだ、生まれて1ヶ月半
 母も、仲間も居ない中で
 よく頑張っていると思う
 なによりも、抵抗力がないのが
 心配が


 獣医さんも治療するのに
 注射液の調整に頭を悩ましていた
 “先生、人間の小児科のがいいべか!”

 

 
 

2009年07月03日

ポニョ日記7-3


 最近 、ボク忙しいんだ

 美味しい牧草一杯食べて
 お兄ちゃんやお姉ちゃんみたいに大きくなって
 早くみんなと遊びたいんだけど
 場長パパとも遊んであげないといけないし・・・
 最近、パパボクに付いて来れないんだもん!
 加減してあげるの大変なんだ!
 
 

卵が爆発!

 一昨日、山田牧場の爺っちゃんに卵をもらった
 50個ぐらい・・・51個かな? 

 家のカァちゃん綺麗好きで卵に少しでも
 汚れが付いてると食べない
 仕方なく、全部タワシでこすって水で流した
 さて、あとをどうするか?・・・
 水で洗ったから・・・ムロに入れたらマズイべか?・・・

 いろいろ考えて?・・・冷蔵庫に入れた
 
 皆さん、洗ったたまごを冷蔵庫に入れるものではあ~りません
 次の朝、見たくないものを見た!
 
 冷蔵庫で冷えすぎ卵が爆発していた!・・・
 

2009年07月05日

ポニョ日記7-5


う~ん、もう~パパ~!
 ボクお腹すいてんだよ~う!
 パパと遊ぶより草食べた~い

 も~う、しょうがないなぁ~
 ボクが遊んでであげなくちゃ
 ひとりで遊べないんだから・・・!?

2009年07月06日

ポニョ日記7-6


 パパ
 最近、草ばかり食べて運動しないから
 消化不良をおこしてお腹をこわす
 ポニョ
 育ち盛りでお腹空くんだもん仕方ないべさ!
 パパ
 最近、人を蹴ることを覚えてナマラ危ないさ!
 ポニョ
 ストレスだべさ!
 それにしても、力強くなってイガッタ!
 ポニョ
 いつまで遊んであげられるかナァ~
 だいぶ、足腰来てっかんな、パパ!

カモメと老漁師

画像の確認
 久し振りに晴れ
 年老いた漁師が船を出す
 網を引くたび、ゴメが舞う

浦河楽会

 
  6月25日、浦河町総合文化会館で、浦河べてるの家の発表会が18時30分のスタートで開演された。
 受付で手渡された、手作りの安心して発表できる“浦河楽会”と云うサブタイトルの付いたパンフレットに親近感を感じる。
 
 妻の手に引かれての参加だったが、オープニングの高松君のピアノの弾き語りに、度肝を抜かれた
 ピアノの演奏も素晴らしかったが、メロディーに併せた豊かな詩の、語り部としての表現力も素晴らしく、感動の一言。
 発表会の内容も、彼達の問題は私達が日ごろ抱えてる問題となんら変わりは無い、当事者達よりも、
 むしろ私達の方が、寛容さと理解を持って対応する事を、同じ町内に住む仲間として欠けている所が有るのでは無いだろうかと、疑問に思う。

 ゲストの、清水電器の社長さんのお話に、心の広さ、暖かい懐の深さに、いつかこう在りたいと心に刻みました。
 同じゲストで参加して戴いた、桜井キッチンファームの、今なを奮闘中の苦労話、夢は追いかけ掴むもの、そのためには何よりも努力と自分を信じる以外に他ならない、同感です。

 最後に、浅古君のテーマ“個人事業の苦労の研究”は、この件は事業を立ち上げたら、誰でも経験しなければならない事、彼の純粋な悩みは、彼の頭の良さと、人柄の良さで充分クリア出来ると思う。

 川村先生の総評で幕となったが、もっと一人でも多くの町民の方々に聞いていただきたい、私も考えさせられる、有意義なそして貴重な2時間30分の発表会であった、妻に感謝。
 


2009年07月07日

ポニョ日記7-7

 
 今朝は、ママを遊んであげてるんだ!

2009年07月08日

ポニョ日記7-8

 
 今日はいつもと違う放牧場で遊んだ!
 いつもビデオをを撮っている
 髭のオジサンと遊んでやった!とても面白かった。

グロリアスノアG1にチャレンジ!

 今日、大井競馬の11レース第11回ジャパンカップダートダービーに
 現㈱イーストファームの前身、鮫川牧場の生産馬グロリアスノアが走る。

 鮫川牧場は、私の自宅の直ぐ近くの牧場で、イーストファームになる以前から
 鮫川氏とは個人的に親しくしており、自信のある馬が居るから
 一度見に来てくれ!との言葉に出向いた。
 成るほど・・・黒光りのした骨格のある立派な馬だ!
 これは、500キロを雄に越える立派な馬になるだろう!
 こんな馬に久しく出会ってない!
 即、鮫川さん!この馬俺もらうわ!
 で、決まった。

 それからこの馬のオーナー探しが始まった
 プリサエスエンドの初年度産駒と言うことで、ずいぶん調教師や馬主が見に来たが
 なかなか決まらず、いろいろ経緯があって今のオーナーに落ち着いた。

 うちの育成場で最初の調教から栗東のトレセンに入るまで仕上げ
 S君やK君が、気の小さい馬だったので苦労した馬だ
 そして、苦労と言えば装蹄師の安藤氏、獣医の柴田、広瀬師と
 馬を1頭競馬場に送り出すまでには、多くの人の愛情によって支えられている。


 馬主、調教師はもちろんだが、なによりもイーストファームの前身である
 旧鮫川牧場の鮫川氏のために、そして馬が大好きで、育児放棄をした
 母馬に変わり、3時間置きにミルクを与え、ポニョを育ててくれるママの為にも
 競馬場に応援に行きたいけど、次に続く馬達を育てるために
 テレビで応援してるよ。

 いろいろ係わった人達が、思い想いな気持ちで応援してるぞ!
 
 頑張れ!グロリアスノア!

2009年07月11日

毎日雨で・・・

 今日は、朝から天気が好く
 ポニョ日記送れそうです
 早く外に出たくて、馬小屋の中で
 走り回っています。
 元気ですよ!
 
 元気無いのはカメラの小父さん!
 なんか、体調悪いわ・・・

ポニョ日記7-11

 
 ボクが体当たりしたら
 カメラの小父さん飛んで行っちゃった!
 バイバイ~!

2009年07月13日

ポニョ日記7-13

 
 今日も朝から雨です
  今の時期の雨は
    とても冷たく、体力の無いポニョには
     とても厳しい雨になります

 天候の不安定な季節
  健康管理にはとても気を使います

2009年07月14日

偶然の、偶然。

昨日、昔船橋の名ジョッキーだった従兄のNアニィから電話が入る
 社台のセレクトセールに行くから、終わったら静内で食事しよう! 
 今年の春のセリでチラッと立ち話しただけで
 本格的に逢うのは30年振りだろうか?
 それでもなにから話そうかと、嬉しくてルンルンで出かけた

 静内の夜の街は何年振りだろう、様変わりしていて待ち合わせ場所が分からない!
 静宝通りの駐車場に車を置き、係りの人に場所を聞く
 扉が開くと
 オ~イ、こっちこっちと立ち上がって手招きする
 靴を下駄箱に入れ座敷に上がる
 
 ど~うもお久し振・・・り・・・???
 5人の先客の中に、私が現役の頃,弟の様に可愛がっていた
 笠松の調教師が居るではないか!
 そしてその隣にアンカツが、例のひとなっつこい顔で
 先生!お久し振り!とニコニコしている
 アニイ、ナニ今日は!
 と、びっくりして訊ねる
 イヤ、偶然なんだだよ!俺もビックリしてんだ!
 へ~え、と、まずはビールで再会の乾杯!
 
 5分もしない内に今度は
 今や、公営競馬のトップ調教師船橋のK師が合流
 いゃ~了ちゃん久し振り
 Nアニイ、K師、私、は幼馴染なのだ!
 と言う訳で、二度目の乾杯!

 明日、社台の当歳セールに6時に家を出なければならないんだが・・・。

2009年07月15日

ポニョ日記7-15

 今日は天気予報どうり、朝から猛烈な雨です
  9時の予報では洪水警報が発令されました

 ポニョも馬小屋の中で淋しそうにしてました
 明日も、あまり天気良くないみたいなので心配です。

2009年07月16日

ポニョ日記7-16

 
 ヤット晴れた!
 サ~ァ!
 おもいきり、飛び跳ねるぞ~!
 ・・・そのまえに腹ごしらえ!

三層の海の色

画像の確認
 遠くに、シケで海の色が変わっているのが分かる
 近くは、2~3日続いた大雨の、山を走って来た色だ。

幸せを願って

画像の確認
 もうこの旗で 幾つ目になるだろう
 
 ここは前に、何も障害物が無く
 海の風がマトモに当たるため
 3日も強い風が吹くと、風下の方はボロボロ
 
 何度も もうやめにしよう、と思うのだが
 無いと、淋しい・・・
 なんとなく、幸せが消えてしまいそうで・・・

 三日月がまた、満月となって
 帰ってくるまでに、直さないと・・・

2009年07月20日

ポニョ日記7-20

 
 毎日、雨ばかりで外で遊びたかったヨ~ン!
 一昨日から、東京のお兄ちゃんが
 ボクのブログを見ててくれて、会いに来ててくれた
 ボクのオデコを可愛い可愛いと撫でてくれた!

 ボクもこの世に誕生して、2ヶ月が過ぎた
 チョッとお腹を壊したときが有ったけど
 今はとても元気だ!場長パパとママのおかげだ!
 ボクが大きくなったら、レースでいっぱい一番になって
 パパとママを喜ばせるんだ!

疲れた~ァ

画像の確認
 夜間放牧の朝
 馬達は、一晩中草を食べながら
 歩き回ります
 夜明けになると
 こうし、て安心して休みます。

月見草と海

画像の確認
 ひとときの 
  雲の切れ間に
    青空が見えました

 静かな砂浜に
  釣り人がひとり
    愛犬がそばで
     遠くの海を見つめていました

2009年07月22日

ポニョ日記7-22

 
 最近、ポニョが大人になって来たせいか
 場長パパを遊んであげなくなった。

2009年07月23日

ポニョ日記7-23

 
 今日も曇り
 早く太陽が見たいよ~。

2009年07月27日

雨上がりの朝

 
 蒸し暑い、雨上がりの朝
 
 馬達は、蚊やブヨなどに
 刺されないように
 半身を隠したり
 泥を塗り防衛する

 しきりに尾を振って居るのが
 わかるだろうか?
 今年は雨が多いので
 蚊が異常繁殖して
 馬達がかわいそうだ。
 

2009年07月28日

ポニョ日記7-28

 
 ポニョが、草ばかり食べて
 全然パパと遊ばなくなった

 馬の精神能力って
 改めて高いと感服。

2009年07月29日

今朝の風景

画像の確認
 霧の中、初老とおぼしき人が
  沖に向かって一生懸命、竿を投げていました
    重りの落ちる所は、定かではありません
  
 後に居る私に気付き
  すいません・・・初めてなもので・・・
 いゃ~、良い竿ですね・・・
 
 釣りは、楽しければ・・・それでいいんだ・・・。

カレンダー


2016年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

About 2009年07月

2009年07月にブログ「馬の夢工房」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2009年06月です。

次のアーカイブは2009年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

自己紹介


1943年 千葉県船橋市出身。
厩務員、騎手、調教師(28歳~48歳、621勝)を経て育成トレーナー。
早田牧場場長の時には、ビワハヤヒデ、ナリタブライアン、マーベラスクラウンを育成。その後数多くの重賞ウイナー馬達とめぐり合う。

*ミヤシタ塾を卒業した生徒たち*

GⅠ馬:
[朝日杯]ナリタブライアン
[皐月賞]ナリタブライアン
[ 〃 ]ナリタタイシン
[日本ダービー]ナリタブライアン
[菊花賞]レオダーバン
[ 〃 ]ビワハヤヒデ
[ 〃 ]ナリタブライアン
[宝塚記念]ナリタブライアン
[ 〃 ]ダンツシアトル
[ジャパンカップ]マーベラスクラウン
[阪神牝馬S]ビワハイジ

GⅡ、GⅢ馬:
ペガサス
イイデライナー
マイシンザン
ビーコペガサス
パルブライト
マーベラスサンデー
Powered by
Movable Type