« 2009年08月 | メイン | 2009年10月 »

2009年09月 アーカイブ

2009年09月01日

増水の川

画像の確認
 台風の影響か
 昨夜から激しい雨が降っている
 沈下橋も川に飲み込まれそうだ

2009年09月02日

ポニョ日記9-2


朝、育成牧場に向かう道すがら
 台風一過のせいだろうか
 開けた窓から秋風に乗り
 道端の草むらから
 さまざまな虫の音が飛び込んでくる

 夏の疲れの癒しに
 自然から元気を戴いた気がする

 元気が良いのはポニョと夢子だけだ。

ひさごのママ

 
 東京ヒメ様
 ママですよ~。

2009年09月03日

画像の確認
家から、海岸に向け歩く
 秋風がヒンヤリと首筋に纏う
 思わずポケットに手を入れると
 秋風が忍び込んでくる

 空を見上げると
 きれいに掃いたような
 筋を残す箒雲が広がる

 草むらの虫の声・・・
 一組の赤とんぼが流れていく

 白い波が打ち返す砂浜で
 タバコを咥えた老人が
 数本の竿を立て
 竿先を見つめている

 牧場の今年生まれた子供達も
 秋風と共に親との別れが待っている
 生涯、もう二度と一緒に暮らす事の無い
 旅立ち・・・

ポニョ日記9-3

 
 今日は初秋の爽やかな風が朝を迎えた

 ポニョも元気が有り余って
 馬小屋の中で飛び跳ねている

 そろそろ親と別れる離乳の時期だが
 ポニョは産まれた時から独りだから
 心配ないね・・・
 最近、人間の言葉が分かるらしく
 わがまま云って、困ったもんだ!

初秋の夕暮れ

画像の確認
 今日は晴天でした
 小高い山から海と
 我が家を望みました

 家は画像の左側
 上下の真ん中位の
 黒い屋根の家です

 海が近いでしょう
 今、鮭釣りの真っ盛りです。

2009年09月04日

今年も鮭釣りの時期

 

 朝、海岸に下りると沢山の車が停めてある
 浜には釣竿が一杯。

 
 

2009年09月05日

秋祭り

 今夜は、
 ここに住んで5年に成りますが
 初めて地区の秋祭りに参加しました
 皆さんとても喜んで歓迎してくれました

 土地柄、ここは先住民族のアイヌの人達が
 多いところですが、和気藹々楽しい時を
 夫婦で過ごさして戴いた。

 少し酔った!

 

2009年09月07日

馬小屋でのポニョ9-7


 いちばん最後に放すから
 早く出せって!
 煩いんだ。

ポニョ日記9-7


 今朝も、いつ空から雨が落ちてくるか?
 そんな天気です。
 

2009年09月09日

友人、羆に襲われる

朝、5時にテレビをつけ
 いつもどうり、天気予報を見る
 その間の道内ニュースで
  “新ひだか町に羆出没、
 ハンターが襲われ重傷”
 で、ビックリしていたらニュースは
 “襲われたのは猟友会の山内000さん”
 で、二度ビックリ!
 いつも、鹿肉や山菜などを届けてくれた
 ゴルフ仲間の山ちゃんだ!
 
 羆は襲っても、羆に襲われることは無い!
 と、思っていたからビックリコイタ

 羆が、町内のコーン畑を荒らしに出没するので
 4人のハンターで見回りをしていて襲われたと
 ニュースは伝えている
 
 今年は冬が早いかな~。

ポニョ日記9-9


完全に馬鹿にされてる!
 
 もう、秋だ
 牧場の、雨で溜まった水場に
 鴨が沢山集まっている
 渡り鳥たちも移動の時期かな。

久し振りです!


夢子は私の事を主人として認めてくれています
 小さいのに凄いな!

 親ばかそう思っています。

 ユウさんパパ、元気ですか?
 夢子も元気ですよ!
 お体大切にしてくださいね。

2009年09月10日

09-赤とんぼ

画像の確認
 赤とんぼ、分かりますか?
 
 2年程前のもう少し遅い秋
 何千匹?もっとかなぁ~
 凄い大群が全て海に向かって飛んでいた
 あんな光景は今まで見たことも無い!
 もう一度出会えたら・・・
 そう願って晩秋まで待っています。

 正面に見える牧場が
 ディープスカイの産まれた牧場です
 そして右側の山の中腹に在る
 1軒屋が作家の佐藤愛子さんの別荘です。

夢子とユウさんの再会


ユウさん、今夜は嬉しかったよ!

2009年09月14日

呪文に弱い夢子


 貴方は眠くなる・・・で、
 夢子、寝た。

ポニョ日記9-14


 天気が良いと
 ポニョも元気だ!

2009年09月16日

09ー初秋

画像の確認
 秋の入り口
 感じて戴けますか?

ポニョ日記9-16


 日増しに
 我々と遊んでくれなくなりました。

2009年09月18日

ポニョ日記9-18


 今朝は、12度!
 寒くなって来た~。

 日高が一番彩りに装う季節だ
 一面真っ白に染められるその前の
 命の残り火を燃やしているのかも・・・

2009年09月19日

ポニョと場長パパ

画像の確認
 今朝は9,8度
 日増しに秋が深まる

 秋の深山は
 虫達のコンサート会場

 最近は
 完全にポニョに遊ばれている場長パパ
 でも
 お互いの表情に
 信頼の顔が浮かぶ。

ポニョ日記9-19


 ポニョもヤンチャで
 困ったもんだ!

 先日
 ポニョの顔を見に
 神戸から来てくれた0さん
 無事に帰られましたか?
 また11月に会いに来てくれるそうですが
 お体に気を付けて下さいね
 ポニョも場長夫妻も待ってますよ!

2009年09月20日

初秋の朝日

画像の確認
 すがすがしい初秋の浜風を
 体一杯に吸い込み
 打ち返す波の音が耳の中を
 通り過ぎる・・・
 
 朝の光にエネルギーを感じ
 浜の近くに住む贅沢を堪能する。

今朝の前浜

画像の確認

 風も無く
 昆布採りの船が
 静かに浮いている

9ー20夢子日記


昨日は元気が無く
 心配しましたが
 元気になってホッとしています
 昨夜は寝不足だ。

2009年09月21日

ポニョ9-21

画像の確認
 背中を
 場長パパに掻いてもらって
 チョ~気持ちい~ぃ!

2009年09月24日

ネェ遊ぼう

画像の確認
 最近、話までするようになったポニョ。

朝の珍事

 毎年、何件か有る事なのだが

 今朝も一羽の小鳥が窓のガラスにぶつかり
 窓の下に落ちたと馬の放牧中に女房からの電話
 
 朝早くから電話が鳴るのは余りいい事は無い
 また犬どもが何かやらかしたか?
 と、思って出ると・・・今度は小鳥だ!

 駆けつけてみると
 羽根が紫色した綺麗な鳥だ、が・・・
 多少意識が回復してきたのか
 しきりに嘴で威嚇し指に噛み付く
 手の中で少し落ち着かせて
 静かになったので、ご飯粒を水で濡らし
 口の中に入れると飲み込んだ

 小さな部屋で放して見ると
 飛んだ!
 羽根などに損傷は無いようだ!良かった。
 もう少し回復したら飛んで行けるかな

 二人で外に出て
 放すから良く見ていてよ!
 と妻に言い
 手の平を広げると
 元気良く飛び出した!
 隣の妻に感動の笑顔を向けると
 ・・・おとうさん小鳥・・・何処行った?
 
 ・・・アッチ・・・。
 
 
 
 

龍が行く

画像の確認
 昨日の空
 龍が空を泳いでいるような
 そんな雲に出会いました。

2009年09月25日

ポニョ日記9-25

画像の確認
 
 ホラ、肢上げろ!
 
 パパ、やだょ~!

ポニョ

画像の確認
 やるか~!

 パパいくよ~!

 両者にらみ合っています。

ポニョ3

画像の確認

 サ~来い!

 まずは、下からいくよ~!。

体当たり~!。

画像の確認
 ポニョ
 体当たり~!
 パパ
 ・・・・・・・・・・・・・・

ポニョぼくの勝ち~!。

画像の確認

 僕が勝った!
 パパ?

 ダウンしてる!

夢子です!

画像の確認

 ユウさんパパ!
 元気ですか?

 夢子も
 こんなに大きくなりましたよ~
 また 逢いにきてくださいね~。

カレンダー


2016年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

About 2009年09月

2009年09月にブログ「馬の夢工房」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2009年08月です。

次のアーカイブは2009年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

自己紹介


1943年 千葉県船橋市出身。
厩務員、騎手、調教師(28歳~48歳、621勝)を経て育成トレーナー。
早田牧場場長の時には、ビワハヤヒデ、ナリタブライアン、マーベラスクラウンを育成。その後数多くの重賞ウイナー馬達とめぐり合う。

*ミヤシタ塾を卒業した生徒たち*

GⅠ馬:
[朝日杯]ナリタブライアン
[皐月賞]ナリタブライアン
[ 〃 ]ナリタタイシン
[日本ダービー]ナリタブライアン
[菊花賞]レオダーバン
[ 〃 ]ビワハヤヒデ
[ 〃 ]ナリタブライアン
[宝塚記念]ナリタブライアン
[ 〃 ]ダンツシアトル
[ジャパンカップ]マーベラスクラウン
[阪神牝馬S]ビワハイジ

GⅡ、GⅢ馬:
ペガサス
イイデライナー
マイシンザン
ビーコペガサス
パルブライト
マーベラスサンデー
Powered by
Movable Type