« 2009年09月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月 アーカイブ

2009年10月01日

お母さんとの別れ

 昨日、離乳をした
 もう二度と親と一緒に暮らすことは無いだろう

 こうして4~5日、一日中鳴いて親を探す
 
 やがて声が出なくなり・・・ 諦める

 その点、ポニョは強い
 産まれた時から、親に見捨てられ
 体は小さいが
 あまり病気らしい病気もせず
 元気に育っている.
 

2009年10月03日

秋の始まり

画像の確認
 秋の風に吹かれて
   こんなに夕暮れの空が
     綺麗になりました
       お月様も鮮やかですね

 母から聞いた
   お月さんでのウサギの餅つきが
     懐かしくよみがえります。

2009年10月04日

離乳後初の放牧


 離乳して5日
 親を追う声も段々少なくなり
 天気が良かったので放牧をした

 5日間も馬屋に入りきりだったので
 元気が良い
 
 いつも3頭は一緒なので
 放牧地が違うので興奮しているが
 仲良く飛び回っている
 もう、母の姿を求めては鳴かない

 ポニョは・・・
 ダメだ・・・
 自分を馬だと思っていない。
 
 

2009年10月05日

ポニョ日記10-5


 友達とご対面!
 だったはずが・・・
 場長パパと遊んでる

 一緒に放すには
 少し時間が掛かりそうだ・・・

ポニョ日記10-5

画像の確認
 ポニョは不安になると
 お口を半開きにして
 パクパクする癖が有ります

 きっと ドキドキしながら
 お兄ちゃんに話しかけているのでしょうね

夢子 耳が痒いんだけど^

画像の確認
 耳が痒いんだけど
 なぜか・・・
 舌が出る
 夢子です

 それは・・・
 夢子にしか 
 わかりませ~ん。

2009年10月07日

パパ!遊ぼう

画像の確認
 場長パパとなら
 こんなに遊べるのになぁ~。

2009年10月09日

山に冠雪

画像の確認

 いよいよ山が白く化粧を始めた
 思ったとうり 今年は雪が早い

 昨日牧場の中を雪虫が飛んでいたが
 まさかよ? と、たかをくくっていたが
 雪虫の方が正しかった。

2009年10月12日

ポニョ日記10-12

画像の確認
 目の先は・・・
 やはりパパ・・・
 
 跳躍する力が
 バランス良く
 
 確かに 成長していますね
 走る姿に力強さを感じます
 

ポニョとママ

画像の確認
 場長ママはいつも裏方で
 ポニョと場長パパを支えています

 今朝も放牧すると
 仲間の所へ行かずに
 ママの所へ戻って来てしまうので
 “ほら!アッチに行きな~!”
 と 叱られている所です

 チョッとママのズボンの長さが
 気に成りますが・・・
 本人は・・・
 そんな事気にしません!。

久し振りの秋晴れ

画像の確認
 家の前の
 シーサイドファームからの朝です

 遠くに漁船が見えます

 静かな穏やかな朝です

 今日の一日が・・・

一周忌


 昨日は ひさごのマスターの一周忌
 
 早いもんだな・・・
 
 ひさごにもチョコチョコ顔を出すが
 ママは 
 一日も思い出さない日は無いし
 いつも傍に居るもん!

 良い奥さんをもらって
 幸せもんだな・・・マスターは。

2009年10月16日

カモメも見つめる漁船

画像の確認
 
 穏やかな昼下がり
 釣り船だろうか

 心配そうに見つめるカモメ

2009年10月19日

晩秋の夕暮れ

画像の確認
 もう そろそろ
 雪蛍が姿を見せています

 ポツン ポツンとですが

 土の中で何年も過ごし
 地面に顔を出して
 わずか 1日の命だそうです

 お尻の先の
 マッチ棒の先ほどの
 真綿のような白さが・・・
 たまらなく・・・
 可憐です


2009年10月20日

晩秋の夕暮れⅡ

画像の確認

 鮭釣り天狗達の時期も終り
 浜には海猫の声と鹿の足跡

 めずらしく夕暮れに風の無い
 穏やかな夕暮れだ

2009年10月21日

ポニョ日記10-21


 
 お久しぶりです!
 ポニョにもお友達が
 出来ま・・・・せ~んね

 馬が来ると
 逃げ出してしまうだわ

 困ったもんだ!


久し振りの夢子で~す
 大きくなったしょ

 かわ~いく~って
 かわ~いく~って

 タマラナインダワサ

 みんなに少しだけど
 おすそ分け
 イヒヒヒヒヒヒ~

2009年10月29日

ポニョ日記 10-29


 なかなか
 友達と仲良くなれなくて・・・

雪蛍

画像の確認
 今年二度目の
 雪蛍に出会いました

 150枚ほど撮った
 1枚がこれです

 もう何年も追いかけているのですが・・・
 カメラが悪いのか
 腕が悪いのか・・・

 多分・・・後者!

東京ヒメお久しぶりです!

 東京ヒメ様
 荻伏でお会いしたかったけど
 ザンネンです!

 久し振りの荻伏如何でしたか?
 おいしい海の幸戴きましたか?

 何よりも麗子ママに
 逢えたことが一番嬉しかったでしょうね

 またお会いできる日を
 楽しみにしています。

ある出会い

 今年のお盆過ぎ 
  ある男との出逢いが有りました
 髭ずらの太った 名前をヤナセと言います
 決して外車の販売店名ではありません

 その夜一緒に酒を飲み
 彼の熱い思いを聞きました

 彼は興奮すると
 関西弁で早口で喋るので
 まるで東海道新幹線並みです
 私は鈍行列車なので
 途中停車してくれないと疲れます

 いろいろ話を聞くうち
 全国 食の行脚をして修行をし
 このような
 海 山 川 牧場のある所で
 お店が出来たらな・・・

 歳を聞くと47歳・・・

 私が北海道に裸一貫で来たのも
 同じような歳だった
 多くの人達と出会い
 沢山の人に助けられ
 一人では無力を
 身を持って経験しました

 彼の目は
 純粋にキラキラ輝いていた・・・

 あれから2ヵ月半
 もう 薪ストーブの季節になった

 たくさん 沢山
 私と妻を含め3人で話し合い
 彼の夢創りのお手伝いをする事になりました

 そして
 今月30日から本格的にオープンします
 屋号も いろり茶屋夢窓庵 命名
 1階が備長炭を使った
 ホルモン 生ラムの店
 2階が ちゃんこ鍋がメーンの
 各種鍋料理の店

 店が上、下で6卓、と小さいので
 予約が優先との事

 彼がマスターとして包丁を握り
 白衣を着て頑張っています

 荻伏に来たら是非寄ってあげて下さい。
 
 

2009年10月30日

友へ

ユウさん、元気ですか?

 夢子も私達家族も元気ですよ。
 アッ、この間の柵を飛び越えた馬
 元気で飛び回っていますからご安心下さい。

 また時間が取れましたら
 奥様とご一緒にお出かけ下さい。

2009年10月31日

ポニョ日記10-31

 今朝、温度計は0,2度でした。
 久し振りにシャターを押す指先に
 ジンジンとしびれる感触を味わいました

 ポニョは元気なのですが
 人との接触が永過ぎて
 馬とのコミニケーションが取れないようです

 人の感情を読むのが鋭くて恐い位です
 精神面では数段大人です
 人との信頼なんでしょうか?

カレンダー


2016年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

About 2009年10月

2009年10月にブログ「馬の夢工房」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2009年09月です。

次のアーカイブは2009年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

自己紹介


1943年 千葉県船橋市出身。
厩務員、騎手、調教師(28歳~48歳、621勝)を経て育成トレーナー。
早田牧場場長の時には、ビワハヤヒデ、ナリタブライアン、マーベラスクラウンを育成。その後数多くの重賞ウイナー馬達とめぐり合う。

*ミヤシタ塾を卒業した生徒たち*

GⅠ馬:
[朝日杯]ナリタブライアン
[皐月賞]ナリタブライアン
[ 〃 ]ナリタタイシン
[日本ダービー]ナリタブライアン
[菊花賞]レオダーバン
[ 〃 ]ビワハヤヒデ
[ 〃 ]ナリタブライアン
[宝塚記念]ナリタブライアン
[ 〃 ]ダンツシアトル
[ジャパンカップ]マーベラスクラウン
[阪神牝馬S]ビワハイジ

GⅡ、GⅢ馬:
ペガサス
イイデライナー
マイシンザン
ビーコペガサス
パルブライト
マーベラスサンデー
Powered by
Movable Type