« 2009年12月 | メイン | 2010年02月 »

2010年01月 アーカイブ

2010年01月01日

新年のご挨拶!

 みなさん明けましておめでとう御座います!

 浦河はゆうべから暴風に雪が付き
 風の丘ならぬ嵐が丘です
 今日はとても家から出れる状態ではありません。

 昨年もいろいろな人達と出会い
 たくさんの人達に励まされ助けられました

 今年もどんな人達と出会えるか、とても楽しみです!

 育成馬も期待のチェリーワンダー、チェリージュニア、
 牝馬のチェリーグレイス、チョッと小粒の牡馬馬チェリーボストン
 と厳寒のこの時期、寒さに耐えながら夏のデビュー戦に向け
 頑張ってトレーニングを重ねています。
 また時期が来ましたらブログに流します。

 たくさんの旅人、ぜひ!
 旅の途中にでも寄ってポニョの顔でも見に来て下さい!。
 
 今年も頑張るぜ!
 

 

2010年01月02日

新年のポニョ


 明けましておめでとう御座います。

 今年もよろしく御願いいたします。

 今年は雪が多くて大変です。

2010年01月03日

新年に白鳥が翔ぶ

画像の確認
 今朝も厳しい気温でした
 でも、白鳥と出遭えて
 ハッピーです!。

息を呑むような・・・

画像の確認
 白鳥の美しさに
  思わず言葉を失いました。

カモメとカラス

画像の確認
 元浦川の河を挟んで
 カモメとカラスの睨みあい
 (かもめ、見えるかな)

お婆ちゃんの畑小屋

画像の確認
 お婆ちゃん、元気で新年迎えらだろうか?
 
 お婆ちゃんの姿が無いと
 何となく淋しいな

 また今年も、美味しい野菜
 たくさん創ってくださいね。

2010年01月08日

今年初めての夕焼け

画像の確認
入り江は穏やかに見えますが
 外はけっこう荒れています
 この川に鴨や白鳥などが
 羽を休めています。

入り江の外は。

画像の確認
 入り江の外はこんなに荒れています。

2010年01月14日

若き呑友。

若い漁師の裕也だろうと思うけど
 (若い猟師の裕輔は、熊撃ち、鹿撃ちの方)
 酔うと最近、名前が似てるから頭がショートする
 (そう言えば、最近家のブレーカーがよく落ちるな・・・)
 元に戻す!
 4~5キロは有ると思うが
 真鱈の凄いのが家の流し台に・・・寝てた。
 
 イャ~びっくりこいた。
 デッカイ口を開け目玉をギョロつかせこちらを睨んでる

 家の料理人が驚いていた。
 こんな鮮度の良い鱈!
 今までに無いですよ!
 今夜は鱈チリだ!!!
 
 裕輔・・・?
 裕也だ!ありがとな!
 これからの海は、荒れて大変だろうけど・・・
 また旨い魚頼むわ・・・。
 風邪引くなよ!

 裕輔!
 おまは鹿肉だぞ~。

訂正!
 店長に怒られた!
 真鱈、8キロを雄に越えるって!
 茅ヶ崎の阿部ちゃん!
 口惜しいだろう!ヒ~ヒ~ヒ~~~~。
 
 

2010年01月15日

鱈チリ

画像の確認
 昨夜の鱈チリ写真です。

 タチ、肝、腸と地元ならでわの食材を堪能しました。
 
 真冬のこの時期、美味がたくさん有るから遊びにおいで!

2010年01月16日

恋しい流木ちゃん!。

画像の確認
念願だった流木を、やっと我が家に連れて来た
 
 浜に行くたび、欲しくてどうして家まで運ぼうかと
 思案していたのだが、呑友のセイちゃんと昨夜飲んで
 その流木の話となった。
 
 そんなら、あした風が無かったら取りに行くべ!
 で、話が決まった。

 浜に来たセイちゃん、一目見るなり
 コリャ良いもだわ!

 てな訳でド~ンと庭に置いたのが、コレ1

流木正面

画像の確認

流木裏側

画像の確認

2010年01月19日

沈む夕日を眺めながら一杯!

 今朝も、厳しい(-8)寒さだったが
 日中は風も無く穏やかな陽射しに
 馬達ものんびりと草の芽を食んでた

 もう、あと1ヶ月ぐらいすると
 夕日がまた山の方に沈むようになる
 呑友達と、海に太陽が沈む季節のうちに
 一杯やりたいものだ。

2010年01月20日

東京ヒメ様

 昨夜は久し振りにお声が聞けて
 とても嬉しかったです。
 今年も頑張って写真を撮りますので
 応援よろしく御願いいたします。

 昨日戴いたメール、またエラーになってしまいました
 出来ましたらもう一度送っていただけますか。

 麗子ママも元気でしたよ!。

2010年01月23日

ハイポーズ!

画像の確認
 
 今日は最悪の道路状況だった!

 アイスバーンの上に雪が積もり
 ブレーキを駆けたら
 車が何処へ飛んでいくか解からない
 牧柵の寸前で止まった!

 鹿がこちらを見てはいポーズ!
 “馬鹿でないかいあの人!”

 確かに、馬が鹿のそばに居た・・・

 

ポニョ氷上を歩く

画像の確認
 生まれて初めて氷の上を歩くので
 ポニョも一歩一歩慎重です。

2010年01月24日

今朝の海

画像の確認
 今朝も寒かった
 流木を拾いに浜に行った

 浜には先客が居た
 リヤカーに流木を積んだ
70~5、6歳位のおじいちゃんだ
 コレ何にするの?
 薪だ~
 海の流木って、塩分でストーブ傷まないかぃ
 な~んもだ、枯れてるから大丈夫だ~
 そ~うなんだ
 でも、リヤカーで砂浜よく引けるね~
 砂、シバレてるからなんもだ~
 私の顔見て、怪訝そうに
 どこさ行くんだ?
 流木拾ってんだ!
 流木?・・・う~ん、と又顔を見てる、
 あっちさ,ユンボで積んであるから見て来たらいいべさ
 ホント!じゃそうするわ!
 おじさん!・・・下滑るから気を付けなや!
 誰か居るかと周りを見渡す・・・居ない
 おじさんて!オレのこと~・・・毛糸の帽子は被っているけど・・・

 
 

老人と海

画像の確認
 この浜がおじさんと言われた海岸!・・・。

2010年01月26日

冬の日高路


風が強くて大変だ1
 風の丘なんてもんじゃないよ!

 日高路も冬は寒々だな。

2010年01月31日

13年ぶりのGⅢ!

 グロリアスノアがGⅢの根岸ステークスを勝った。
 
 振り返れば、当歳の春
 鮫川牧場で日高連峰をバックに
 元気に飛び跳ねていたのが昨日の様だ

 鮫川さん、この馬のオーナー私が探すから
 誰にも売らないでね。
 
 それから色々あって、今のオーナーに落ち着いたのだが。

 マァ、育成でも手間が掛かった馬だ
 自分の影に驚いて横に飛んで逃げるし
 その切れが鋭く何人も落とされた。

 体は大きいが、骨の成長が遅く骨膜炎で随分悩まされた

 2年間も見ていたのだから色々な想いがあるが
 グロリアスノアに感謝の乾杯だな鮫川さん。

カレンダー


2016年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

About 2010年01月

2010年01月にブログ「馬の夢工房」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2009年12月です。

次のアーカイブは2010年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

自己紹介


1943年 千葉県船橋市出身。
厩務員、騎手、調教師(28歳~48歳、621勝)を経て育成トレーナー。
早田牧場場長の時には、ビワハヤヒデ、ナリタブライアン、マーベラスクラウンを育成。その後数多くの重賞ウイナー馬達とめぐり合う。

*ミヤシタ塾を卒業した生徒たち*

GⅠ馬:
[朝日杯]ナリタブライアン
[皐月賞]ナリタブライアン
[ 〃 ]ナリタタイシン
[日本ダービー]ナリタブライアン
[菊花賞]レオダーバン
[ 〃 ]ビワハヤヒデ
[ 〃 ]ナリタブライアン
[宝塚記念]ナリタブライアン
[ 〃 ]ダンツシアトル
[ジャパンカップ]マーベラスクラウン
[阪神牝馬S]ビワハイジ

GⅡ、GⅢ馬:
ペガサス
イイデライナー
マイシンザン
ビーコペガサス
パルブライト
マーベラスサンデー
Powered by
Movable Type