« 2012年04月 | メイン | 2012年06月 »

2012年05月 アーカイブ

2012年05月07日

馬の仲間達

アット云う間の9連休のゴールデンウィークが終え
元浦川の堤にも三分咲きの桜が眩しそうに顔を覗かせている
その桜の木の下で産まれたばかりの“とねっこ”がお母さんの傍らで
一生懸命クビを伸ばしてお乳を探っている・・・
日高にもやっと本格的な春が来たな~。
横浜から来た姪っ子が同級生の女性を連れやって来た
来てから帰るまで雨・・・可哀相に雨の千歳を飛び立った
応援隊長の陽子さんもポニョに上げる人参と馬小屋に吊るして遊ばせる
ボールをお土産にやって来て呉れたが記録的な雨に見舞われた
それでも夜は夢窓庵の鍋や炙りでミネオさんがお土産に持って来てくれた
赤ワインが空いた。
移住の決まった杉山さん・・・酔っ払って居眠りしてる
千春さん・・・アルコール飲まないんだわ・・・でも付き合いは良いから
旦那のミネオさんは顔を真っ赤にして一人で飲んだみたいだ
みんなワインにうるさいんだわ・・・私以外・・・通なんだ
わたしは・・・呑んでれば、スペインだろうがフランスだろうがいいんだ
でも、富良野・池田ワインもうまいべ~、マァ赤ければ何でもいいや・・・
今度はいつ逢えるかな~・・・楽しみにして働くべ

メドゥーサ、オークス使えるかな~・・・マァあんまり無理はしたくネ~ナ。

2012年05月18日

昨日の午後3時前、待ちに待った電話が小西師から入る
 入りましたよ!
 エッ?入った!・・・
感動の一瞬だった・・・早速会長夫人に電話
 エッ入った~!
これまた感動のの声!、イャ~本当に良かった良かった

思えば何度も書き込んでいるが
80万の馬がGⅠに出走する、痛快この上ないよ
日高の生産界のジャンヌダルクだよ!

今、日高の小規模牧場は大変な時期を迎えてりる
生産しても牝馬だと種付け料の値段で売るのが精一杯・・・
手間や餌代は出てこない
企業努力の方法は有るかも知れないが・・・
大半が0からの世代交代ではなく、大きな金額の
マイナスからスタートしているのが現状だ
何とかしなければ、とは思うけど現実は厳しい

うちのノー天気会長は・・・
 ナァ~、俺がメドゥーサの写真が貼ってある神棚に
毎日拝んでるから、宮下さんやっぱり入ったべ~

得意満面でこれ以上壊れようの無い顔をして自慢げに
大声で吠えていた
よほど嬉しかったのだろうと思う・・・
 こんな事、もう無いと思うから
 カアさん、バスを頼んでみんなで行くべ!

しばらくは収まりそうも無いと思うけどご、近所の皆様
ご迷惑をおかけいたします

マァ、嬉しいよね、私でも会長に負けないぐらいの
大声で叫びたい気持ちですよ・・・


2012年05月19日

あ~す~わ~東京に

競馬で東京に向かう時いつも口ずさむのがこの歌

将棋の坂田三吉氏が大阪から通天閣を眺めながら
東京に勝負に向かう心境を謳ったこのメロディーが
私は好きだ(チョッと古いけどね)
そう云えば・・・一度も勝ったこと無いな~・・・
 (歌変えるわ・・・)
私は、能力的には全馬にチャンスが有ると思う
特にメドゥーサは前回は度外視だと思うよ
敗因は幾つもある
まず、自分の競馬をしていない
そして、ペースにはまってしまった事

マァ、レースは生き物だから思うようには成らないけど
メドゥーサの全能力は出し切っていないと思う

明日は
水前寺清子で行くか!
ワン・ツゥー・パンチ・だー!
ヤッパリ古いな~。

飛行機の中で考えるわ・・・
会長・・・もぅ寝たべかな。

応援隊の皆さん!
ミネオさん・千春さん・陽子さん人参有難うポニョ喜んで誕生祝食べてます、ソレと報告、ポニョ、パドックに放しました喜んで嬉しくて飛び跳ねています、術後の膝は良好で熱も持ちませんよ。塩○さん・顔を見られるのを楽しみにしてます。
その外、応援してくれてる皆様、お会いしたいですね。

2012年05月25日

メドゥーサ、イーストファームに帰る

今朝8時半前、メドゥーサを乗せた大江運送の車が到着
車の中に入ると黒光りした毛艶の良い彼女の顔を見つけた
馬房に入る前に四肢の点検をするが脚は冷たい
鞍下、腰と点検するがそんなにダメージは感じられない
馬房の中の青草を見つけると顔を上げずに夢中で食べている
あとは、獣医さんに血液検査をしてもらい結果を待って
オーナーと今後のレースのレイアウトを考えたい。

2012年05月26日

メドゥーサもポニョも

まったく我がままで腹が立つ
ダレが?
二人とも!
ポニョなんか遊んで噛み付いてきて、なかなかハミを掛けさせない
そうかと思うと馬房の後ろに下がって勢いを付け前に飛び掛って来る

カレンダー


2016年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

About 2012年05月

2012年05月にブログ「馬の夢工房」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2012年04月です。

次のアーカイブは2012年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

自己紹介


1943年 千葉県船橋市出身。
厩務員、騎手、調教師(28歳~48歳、621勝)を経て育成トレーナー。
早田牧場場長の時には、ビワハヤヒデ、ナリタブライアン、マーベラスクラウンを育成。その後数多くの重賞ウイナー馬達とめぐり合う。

*ミヤシタ塾を卒業した生徒たち*

GⅠ馬:
[朝日杯]ナリタブライアン
[皐月賞]ナリタブライアン
[ 〃 ]ナリタタイシン
[日本ダービー]ナリタブライアン
[菊花賞]レオダーバン
[ 〃 ]ビワハヤヒデ
[ 〃 ]ナリタブライアン
[宝塚記念]ナリタブライアン
[ 〃 ]ダンツシアトル
[ジャパンカップ]マーベラスクラウン
[阪神牝馬S]ビワハイジ

GⅡ、GⅢ馬:
ペガサス
イイデライナー
マイシンザン
ビーコペガサス
パルブライト
マーベラスサンデー
Powered by
Movable Type