« 2012年07月 | メイン | 2012年10月 »

2012年09月 アーカイブ

2012年09月05日

北海道も猛暑!

チェリーメドゥーサやポニョが競馬場に帰って行き、朝早く起きて調教の指示をしなくなった分
張りがなく何となく虚脱状態だ。

それにしても暑い、北海道に居ても記録的な暑さに汗だくの毎日だ、夜になっても気温が下がらず、全部の窓を開けて寝ているがソレでも暑い、今年の夏は風が吹かないのが特徴だ。

お盆に孫達が来て、その時は寒いぐらいの日が2~3日続き、北海道は涼しくていいだろう~、また来年来なさいよ!なんて自慢してたのがウソのようだ。

美川憲一さんを迎えた浦河町湊祭りのお盆が終わり、恒例のべてる当事者発表会やサンクスホースショーなど祭事に振り回された日が26日まで続いた。

27日からは全国ふるさと通販商談会が有楽町の東京国際フォーラムで開催され 馬の夢工房からは、地場産のチカ・八角・キュウリ(魚)などを出品した
試食会も有りセッティングに苦労した、私達夫婦と札幌からK氏、同級生の田村も顔を出してくれ、夕方陽子さんや小河さんらと合流、馬達の近況報告などを兼ね食事会となる
28日には茅ヶ崎から千春さんが応援に駈け付けてくれ、大奮闘。

会場での試食会は“チカ”の評判が良く、1,000尾近い数を冷凍で持って行ったが2日目の3時頃には完食で物が無い。
二日間で4,000人近いバイヤーの入場者の中で、約100人近い方たちと名刺交換も出来、大満足!
浦河町を何とか元気にしたいとの思いが、地場の魚によって出来そうだ。

2012年09月17日

苦い酒

昨日の中山には行きたかったな~。
宮使えの辛さを味わった一日だったな

俺は職人だ!
職人が金勘定するようになったら良い物は出来ないよ
素人の言う事に、ああ、そうですかと従順になるようなら、職人を辞めたら良い
プライドも何もかもズタズタにされ、結果でしか物を言えない人間に
ヘイ,ヘイと媚を売っている自分が、姿が、嫌に成ったよ。

そろそろ、もう潮時かな・・・。
そんな苦い酒を飲みながら、昨夜は何度もリプレイを観る。
そして、応援してくれた皆の顔が浮かぶ

今までの消化不良がいっぺんに吹っ飛んだレースだった
これが札幌競馬で出来たはずなのに・・・
苦しいときほど、人の心が見えてくる、の言葉をじっくり味わった
あれから、悪夢のような嫌な日が続いた・・・

メドゥーサが初めて一生懸命は走った日・・・
そして、もう少し上に行けそうな気がした日・・・
メドゥーサもこれからが大変だ・・・

でも、お金には関係なくお前を応援してくれる仲間達が沢山いる
あの暑い中、チェリーピンクの幕を張って応援してくれた陽子さん・小河さん・千春さんと仲間達、お祝いの電話をくれた、ヒロシさん・日東の場長・富塚さん・休養中お世話に成ったグランデの衣斐社長、一言も口を挟まず「宮下さん良く指示してやって下さい」と黙って調教を見ていてくれた・場長の長尾君・大井競馬の朝倉師・その他にも沢山のお祝いの電話有難う御座います
まだまだ、夢追いは続ずくと思いますが応援、よろしくお願いします
レースが終わってからゆっくり美味しい酒が飲みたいね。

そして、休養期間中ずっと指示どうり手綱を取ってくれくれた岩城君、有難う。

2012年09月18日

メドゥーサ快勝!

本当に良かった!

上手く秋競馬に向けてスタート出来た
まだまだこれからだ! 先は長いよ!
肢元が無事と言う事は競走馬として何よりの授かりものだ
メドゥーサの姉妹達も能力は有るけどガラスの肢でみんな泣いた
それと、この血統の良さであり難しさでも有るが、気性面の荒さだ

マァ、早田牧場の総師、早田光一郎氏がビワハヤヒやナリタブライアンの母パシフィカスに出会い購買し、その子供達が想像外に成績を上げた時の言葉だが 「砂漠の中でダイヤモンドを見つけた様な物だ」
人生なんてそんなもんだ。

でも、振り返ると私も運は良い方かな?
パシフィカスでビワハイジに出会い、今回秋華賞に出走するチェリーメドゥーサの母のキョウワグレイスに出会えた事は・・・大切な、大切な宝物だ。

アッ、忘れてはいけません!
明日、ポニョが半年振りに大井で走るゾ~!
家のカアチャン出走表を見ても
お父さん!ポニョ出てないよ~!
おまえは何年、元調教師の女房してんだ?
ポニョ!ポニョっ叫んで応援したら入れ歯が飛ぶべ!
したから、中条きよしさんがゴールデンウルフって名前付けて呉れたべさ!
何ィ!今度舌噛むってか!
したら、寝てろ!

てな訳で明日大井に行ぐ!

2012年09月20日

ポニョも快勝!

朝、6時に家を出る
なにしろ、シルバー割引なので満席だと乗れないので少し不安だが
安さの魅力には負ける
8時に空港に着く、駐車場もエレベーターに近い所が空いていた
これは、はなっつから縁起がイイゾ!
エレベーター隣りの身体障害者用の駐車場に目をやると、BMWやジャガーが並んでる
なかなか障害者に対しての理解は難しいなお金持ちさん。

昨夜は、ポニョのレースをシュミレーションして眠れずがほとんで・・・

カレンダー


2016年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

About 2012年09月

2012年09月にブログ「馬の夢工房」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2012年07月です。

次のアーカイブは2012年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

自己紹介


1943年 千葉県船橋市出身。
厩務員、騎手、調教師(28歳~48歳、621勝)を経て育成トレーナー。
早田牧場場長の時には、ビワハヤヒデ、ナリタブライアン、マーベラスクラウンを育成。その後数多くの重賞ウイナー馬達とめぐり合う。

*ミヤシタ塾を卒業した生徒たち*

GⅠ馬:
[朝日杯]ナリタブライアン
[皐月賞]ナリタブライアン
[ 〃 ]ナリタタイシン
[日本ダービー]ナリタブライアン
[菊花賞]レオダーバン
[ 〃 ]ビワハヤヒデ
[ 〃 ]ナリタブライアン
[宝塚記念]ナリタブライアン
[ 〃 ]ダンツシアトル
[ジャパンカップ]マーベラスクラウン
[阪神牝馬S]ビワハイジ

GⅡ、GⅢ馬:
ペガサス
イイデライナー
マイシンザン
ビーコペガサス
パルブライト
マーベラスサンデー
Powered by
Movable Type