« 2014年09月 | メイン | 2014年11月 »

2014年10月 アーカイブ

2014年10月02日

ペンション休館ののお知らせ。

10月22日~12月18日まで
消防法改正により、館内改修工事のため
休館とさせて頂きます。

改装オープンは12月19日より営業致しますので
よろしくお願いいたします。

年末年始は営業致しますので
新年会などのプランも考えておりますので
またご報告いたします。

2014年10月10日

26-10-09 夕陽がいよいよ海に沈む

3月半ばから、山で迎えた夕焼けも
雪ホタルの飛び交う、今日からは、海に身を落す

何となくホッとして、穏やかな心で明日を迎えられる
「幼な駒 見返る瞳 秋深し」

冬支度に追われる毎日が続く
薪ストーブの煙突掃除、薪運び、板塀のペンキ塗り・タイヤ交換
北風の目張り・・・

北国の人達はこれからが生死を賭けた冬との戦いだ

仔馬たちも離乳を終え、中期育成場のシーサイドファームに続々と
入厩し、ボスを決める権力争いがしばし続く

川には故郷を目指す鮭たちが、遡上に懸命だ
山の果実も霜が降り、食べごろになり、小鳥や鹿・北キツネそして山親父のヒグマも
冬を越すのに餌を弄る
皆、生きるために大変だ・・・

いよいよ、22日から「ペンション馬の宿」も改修工事に入る
12月19日のオープンまで頑張らなくちゃ
年末年始は通常料理で年を迎えようと思う
おせち料理や特別な物は作らない
みんなの顔見て、話を聞いて馬の顔でも見てれば好い正月だ

JRAの育成場も3日からオープンしてるしな
シベリアからオジロ鷲や大鷲、白鳥などもペンションの近くまでやって来るし
冬でも結構忙しいいよ
疲れたら「昆布温泉蔵三」にでも行ってひと風呂浴びれば極楽だ。

2014年10月13日

ゴールデンウルフ21日大井で

全国の皆さん!
台風の影響如何でしたか?
北海道もこれから19号が上陸するらしけど
東京や名古屋からのお客さんが、欠航で足止めの
被害に有っていて大変です
早朝にはフライと出来る予報なので
取りあえず千歳空港の宿に移動すると言う事で
出発して行きましたが、心配です。
「何かあったら戻って来なよ!」
カァちゃんが一人一人に声を掛けていましたが・・・

ポニョ、21日に走るそうです
なが~いスランプですが・・・
未だ5歳だからナァ~
もう少しレースにメリハリが有って良いものだと思うのだが・・・
まぁ、厩舎のスタッフも頑張っていて呉れるのだろうけど・・・
もう一花、咲かせたいのだが・・・。

2014年10月19日

こんな貴女に成れるかも?

東京から馬好きの彼女が尋ねて来ました
一人旅で、札幌から浦河直行バスのペガサス号で
PM1:00、荻伏市街がのバス停に着いた車から颯爽と降りてきました
白い歯からこぼれる笑顔がとても印象的でした
馬に囲まれたペンションの環境に大感激して
宿に着くなり自転車に飛び乗り、牧場巡りに飛び出して行き
暗くなるまで帰って来ないので、少々心配しました
2連泊し、様似の高村牧場に飼われてるミニチァホースとのご対面のひとコマです

ミニチァホースの優しい眼が、馬好きの旅人を優しく包んでくれる
とても印象的なシーンでした

今年の冬か来年春には、様似町の林牧場、高村牧場、渡辺牧場、富岡牧場などの
ご協力を経て、功労馬の繋養や乗馬の構想等も検討中です
ハーフリンガー2頭、ミニチァホース2頭も高村牧場さんのご協力で確保しています
馬に触れたり、引いたり、跨いで見たり、ひとりでも馬に触れ合う人達が増えたらな
そんなおもいで、皆さんにご協力をお願いしています。

26の秋




2014年10月20日

初冠雪とななかまど


2014年10月21日


今日のレースを見る限り

まだまだですね・・・

何が原因かは分からないが・・・

もう少し辛抱して、応援して下さい。

2014年10月25日

我が家のおたまちゃん

もう秋だぜ!
山には初雪が降っていると云うのに・・・
うちのおたまじゃくし、まだ蛙にならないで頑張っている
ポニョと一緒で早くヘンシ~ンしてくれよ~

トゥちゃんが、何時か露天風呂を造って風呂釜にしようと買って来た桶が
居心地が良いからと言って、永く居付き過ぎでないかい
困ったもんだ・・・

寒くなったらどうするんだべ・・・氷張るぞ~
沢山居たおたまじゃくし達はとっくに蛙に成って巣立っていったのに・・・。

カレンダー


2016年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

About 2014年10月

2014年10月にブログ「馬の夢工房」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2014年09月です。

次のアーカイブは2014年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

自己紹介


1943年 千葉県船橋市出身。
厩務員、騎手、調教師(28歳~48歳、621勝)を経て育成トレーナー。
早田牧場場長の時には、ビワハヤヒデ、ナリタブライアン、マーベラスクラウンを育成。その後数多くの重賞ウイナー馬達とめぐり合う。

*ミヤシタ塾を卒業した生徒たち*

GⅠ馬:
[朝日杯]ナリタブライアン
[皐月賞]ナリタブライアン
[ 〃 ]ナリタタイシン
[日本ダービー]ナリタブライアン
[菊花賞]レオダーバン
[ 〃 ]ビワハヤヒデ
[ 〃 ]ナリタブライアン
[宝塚記念]ナリタブライアン
[ 〃 ]ダンツシアトル
[ジャパンカップ]マーベラスクラウン
[阪神牝馬S]ビワハイジ

GⅡ、GⅢ馬:
ペガサス
イイデライナー
マイシンザン
ビーコペガサス
パルブライト
マーベラスサンデー
Powered by
Movable Type