« 2015年01月 | メイン | 2015年03月 »

2015年02月 アーカイブ

2015年02月04日

ゴールデンウルフ6日大井で

1600mか1200mか距離はまだ分からないけど6日の日に走る予定です
もう少し納得出来る走りを見せてくれないべか・・・
勝つとか負けるとかではなくさ
ポニョ君、君らしい走りを見せてけれ・・・

マァ、使い過ぎのきらいは有るけれども、でも、みんなこのクラスの馬は
宿命で仕方ないんだよナ
何処かでひとつ勝てばな・・・。

2015年02月05日

ホースヴィレッジ・ペンション馬の宿、ヤフーメールアドレス登録

ヤフーでもメール書き込めます
気楽に書き込んで下さい

北海道の事・日高の事・浦河の事
いよいよ、出産・種付けと日高地方の生産者の方々は忙しいいシーズンを迎えました
また、2才馬の調教も日を追ってスピードアップしJRAの育成場も賑わいを見せています
観光地としての日高地方も、馬もさる事ながらシベリアからの越冬でオオワシ・オジロ鷲・オオハクチョウ
などの勇姿が間近かで見れ、写真に収めるのも、今月一杯位でしょうか
エリモから日高の海岸では今が旬のマツカワ鰈を筆頭に鰈類の刺身・煮付けが美味しい時期です
また寒鱈や八角・ツブ・ほっき貝・水蛸・カニ・ホッケ・ハタハタ・チカ・キンキなど地元の魚介類が一番美味しい時期を迎えています
そんな旬の魚介類を、丘の上に在る牧場の中の一軒宿で落ちる夕日や薪ストーブの炎を
見つめながら一夜を過ごしてみませんか?。
ミニチュアホースの三四郎君もお出迎えします。

ゴールデンウルフ!”大井で明日頑張れよ~。(絶叫)
ヤフーアドレスです、umanoyado@yahoo.co.jp
よろしくお願いします。

2015年02月06日

ウルフ、出走取り消し!

残念ですが、発熱の為出走を取り消すそうです
馬も、人間も病気には勝てませんな・・・
厩舎サイトの方々にもご迷惑お掛けします。
応援隊の皆様、そんな訳で申し訳有りません。

2015年02月12日

近くにこんな可愛い0才馬が

ポニョの出走取り消しではみなさんにご迷惑お掛け致しました。

ペンションの近くの牧場でもこんな可愛い0才馬が産まれています

今年の冬は近年に無い異常気象で、飛行機や鉄道、学校まで臨時休校などが頻繁に有り
宿泊客の皆さんもフライトが不安でキャンセルが多かったです。
私も毎日雪掻きで、夜は爆睡、ブログを書き込む元気も無かった出やんす
積雪50cmは充分に有りました!
一日止まないんだわさ!夕方また雪掻き
町の除雪車が道路は除雪するが撥ねた雪をそのまま置いて行くから
道路から家に入れない!
家の家族!86歳・72歳・62歳・犬5匹・ミニチュアホース1頭!
誰も助けて呉れないべさ!
せめて犬とミニホースがスコップ持ってくれたらな~・・・
そしたら、ペンションやらずにテレビにでも出るわナァ~。
毎日嘆き節だよ。

三四郎君は元気に学習をこなしています
4月までに小さなソリを曳けるようになるかな
二人で?ソリを曳いて浜の環境整備をするのが夢です。

2015年02月15日

天気は好いのだが・・・

青空も見えるし、天気は良いのだが、遠くに見える海岸は白波が立ち風が強いことを物語っている
何回も書いていますが、今年ほど天気の荒れた年は10年近く住んでるが記憶に無い
ペンション経営をはじめ特に気を留めるようになったのかも知れないが、荒天の影響で
飛行機の離発着にも支障をきたし旅行客の皆様にはスケジュールが立たず、予約のキャンセルが多発、今年は日高地方も暴風雪警報が非常に多く発令され日高線の鵡川~静内間はバス輸送、静内~様似間が列車運行を本数を縮小して運行されている状況です
ご存知のように、日高線は山を削り海側は太平洋岸沿いギリギリの所を走るため、積雪の多い今年は雪崩の影響が心配、過去にも台風の影響で山崩れが発生、車が海に呑み込まれた事実が有る為に利用している各町村も充分に警戒しています。
そんな訳で、今日から又低気圧の通過する明後日まで荒れそうで、キャンセルの連絡が入った。

三四郎君の動画を撮りたいと思うのだが、風が強くて・・・

いよいよ、今月の19日楽天トラベルさんから表彰があるので、記念のイベントを考えなくては・・・

2/20~3/31までの期間を記念セールと思っています。

2015年02月17日

三四郎の爪切り

三四郎、うちに来て初めて削蹄をしました。
装蹄師のTさんも久しぶりのミニチュアホースなので、少し勝手が違うな・・・
なんて云いながら、大きな身体を三重にして、悪戦苦闘されてました
「サラブレッドでもこんなに息が切れることないわ・・・」と汗を拭き吹き頑張ってくれました
「でも、大人しいね馬だね!」と感心しきり、今まで育った様似高村牧場の育て方が
とても良かったのだと改めて愛情の深さを再認識しました。

人でも馬でも、育っていく環境によって将来が大きく変わってしまいますからね・・・
私も、ポニョを育てて、そう思いました・・・
65年以上馬と共に厩舎で生活して、初めてポニョみたいな馬と出会い、ポニョに教えられました
小さな頃から手をかけ、馬との触れ合う時間を長く持つと、人間のアクションを理解し、自然と
コミニケーションが取れます、ただし馬と長く話せる環境と時間が必要ですけどね
叱ったり、怒ったりは是絶対にタブーです、不信感を持たせたら、信頼を取り戻すのに
その何十倍ものエネルギーが必要となり、修正は大変な労力の無駄です・
何よりも動物を育てる上では、愛情と忍耐と包容力が何よりも大切です
なにしろ、動物は口が聞けませんから、こちらでアンテナを張り、感性を磨き、素早く対応する
これが馬と話する・・・
と云う事に繋がると思います。

2015年02月18日

ゴールデンウ27日出走予定

大井競馬の最終日に走る予定です
たいした熱も出ずに収まったらしく、まずは一安心
競馬馬なんだから頑張ってくれよ・・・ポニョ君

明日は楽天とラベルからの表彰式が有るので札幌に行ってきます。

2015年02月20日

楽天トラベル2014年度北海道地区お客様口コミ大賞1位

27-2-19%E3%80%80%E6%A5%BD%E5%A4%A9%E8%A1%A8%E5%BD%B0%E5%BC%8F.%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB%E3%81%AB%E3%81%A6.jpg
27/02/19日:札幌グランドホテルにて表彰式のシーンです。


 お客様に支えらここまで来れました、ここまで来れたのも皆様の暖かい励ましが有ったからです、ご宿泊戴いた皆様の声を大切な宝物として、これからも夫婦でケンカしながら頑張って、少しでも皆様方が御くつろぎ戴ける、そして記憶に残る宿を目標に少しずつ歩を進めて行きたいと思います。
心を込めて、に有り難う御座いました。
ささやかな感謝の気持ちとして2/20~4/20まで、お一人様宿泊料より15%引きの感謝プランをご用意致しました。02/19日、札幌グランドホテルにて表彰式のシーンです。

2015年02月23日

ペンション馬の宿から海岸へ


三四郎久し振りの海

mqdefaultCAPE8URA.jpg

2015年02月24日

227-2-19 楽天表彰式 札幌グランドホテルにて

300名からの来場者でチョッとビックリ!
受付で名前を書き込むと、アッ今日は壇上での表彰式ですので、オメデトウ御座います!
ハァ~???、初めての参加なので余り意味が把握出来ないまま前のテーブルに
赤いリボンを付けれれ、照明の明るさに緊張する
各部門から全道で19ヶ所選ばれた様で、表彰者の名簿を見ると・・・
一流のホテルの名前がズラリ・・・、チョッと場違いかも・・・
今回の先行対象の「北海道地区 お客様口コミアンケート評価1位」・・・

振り返れば、オープンして今年で5年目・・・
夫婦二人きりで良くやってきたと思う・・・
馬達に感謝だ、特にナリタブライアンやビワハヤヒデなどの生産、育成管理をしていた
新冠早田牧場で過ごした時代の馬や仲間たち・・・
そして、オープンから通って来て呉れ、今も毎年お見えになるお客様方

ポニョの存在も大きい・・・

そんな、お客様の一人に
表彰式が終えるのを待ちわびて
22日、お祝いのケーキやワインを持って駆け、宿泊してくれたヨシ&ミーちゃん、有り難う
7ヶ月振りにワインを口に含んだが、美味しかった!
22の夜は随分遅くまでお話しましたね、ホントにアリガトウ、ケーキも美味しかった!
室蘭の家から札幌の菓子店まで行きそれから浦河まで持ってきてくれた・・・心に沁みました

三四郎と浜辺で過ごしている動画はヨシが撮ってくれたものです、お菓子も美味いけど
ビデオも上手いわ・・・

馬の宿で出逢えたお客さま方には
いつまでも、浦河を故郷として、いつまでも健康で長生きしてもらい
つたない、夫婦の料理しか出せないけど、愛情だけは一杯盛り合わせています
あなたの顔を思いながら創らせて戴いています。
今後とも末永く、お付き合い下さい。

感謝を込めて、ありがとうございます。
  馬の宿  とうさん・かあさん

2015年02月25日

ヨッチャン撮影・三四郎久し振りの海

ヨッチャン、ありがとう
いい画が撮れました、中々センス良いよ!
また来た時撮って下さい。

カレンダー


2016年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

About 2015年02月

2015年02月にブログ「馬の夢工房」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2015年01月です。

次のアーカイブは2015年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

自己紹介


1943年 千葉県船橋市出身。
厩務員、騎手、調教師(28歳~48歳、621勝)を経て育成トレーナー。
早田牧場場長の時には、ビワハヤヒデ、ナリタブライアン、マーベラスクラウンを育成。その後数多くの重賞ウイナー馬達とめぐり合う。

*ミヤシタ塾を卒業した生徒たち*

GⅠ馬:
[朝日杯]ナリタブライアン
[皐月賞]ナリタブライアン
[ 〃 ]ナリタタイシン
[日本ダービー]ナリタブライアン
[菊花賞]レオダーバン
[ 〃 ]ビワハヤヒデ
[ 〃 ]ナリタブライアン
[宝塚記念]ナリタブライアン
[ 〃 ]ダンツシアトル
[ジャパンカップ]マーベラスクラウン
[阪神牝馬S]ビワハイジ

GⅡ、GⅢ馬:
ペガサス
イイデライナー
マイシンザン
ビーコペガサス
パルブライト
マーベラスサンデー
Powered by
Movable Type