« 2015年11月 | メイン | 2016年01月 »

2015年12月 アーカイブ

2015年12月06日

久々の三四郎


続きを読む "久々の三四郎" »

2015年12月14日

久し振りの再会


からd秋田さんが、一年半振りに訪れてくれると言うので楽しみにしていたら、天候が悪く
欠航となり、翌日、振り替え便で無事千歳に到着のメールに一安心。

前日の4時頃到着予定だったので、彼の好きな刺身を用意して置いたのだが、また作り直しして
彼を待つ。
当日は、石川県から男性の一人旅の方も予約を受けているので、囲炉裏の席をどうするか・・・?
まぁ、お顔を見てからだな・・・

15時30分頃石川県のお客さんがチェックイン、dさんも16時過ぎにチェックイン
私は、夜に2階の席で宴会があり、準備やら送迎やらで、dさんの無事な顔を見て二言三言話をし
頂いたお土産を手に仕事にかかり、石川県のkさんの顔を見ないで職場に戻る。

 18:30分の夕食で初めてkさんのお顔を拝見、好青年で一安心、カァちゃんがチェックインの際に
相席の話をしたrしく、二人とも旧知の仲のよう顔で席に着く、聞けば、二人は既にチェックイン後
暖炉の前の応接間で冷蔵庫の缶ビールで一杯やっていたようだ、「送迎が終えたら付き合うから
ゆっくり呑んでナよ!」そう云い残して仕事に戻る。

結構ハイピッチで呑んでたらしく、送迎から帰ってくるとdさんは既にダウンして寝てた、聞けば前夜は
空港内で一夜を明かしたらし、「明日はもう帰るんだって!」カァちゃんが怒ったように私に云う
そんな思いまでして会いに来てくれたdさんが息子の様に思えて、愛おしい。
kさんは私が仕事を終えるのを待っていてくれ、大分呑んだらしく開けたばかりの日本酒の瓶がかなり
少なくなっている。
 聞けば、仕事で北海道に出張で来ているらしく、仕事の休みを利用してあちらこちらを訪れているみたいで、家族の話や子供さんの話を聞かせてくれ、今度は子供にこのような自然の中の環境で遊ばせたい、と何度も話していました、良いパパさんなんだな。

翌日は、リピーターのdさんの案内でkさんをあちこちの施設や牧場を廻り、お土産を聞いて帰って行きました。
 dさんは、来年の5月又来ます!と言い残して帰って行きました。
 5月か~、そう云えば、5月はdさんの誕生日だったね~、今年も用意して置いたんだけどね
 「オトウさん!dさんにお祝い渡したよ!」とカァちゃんの声・・・さすがカァちゃんだ。

2015年12月16日

一昨日の夕暮れ

昨日の朝、ポニョの師が立ち寄ってくれた。
「ポニョは相変わらず元気に飼い葉を食べてますよ!」との事
「脚元大丈夫そうだね?」
「大事な時に辛抱して貰ったんで、今は何でも無いですよ」
 何となく、来年も走れそうな雰囲気だ、MKランチに競走後は預かって貰える様だしな。

新年会、(1/8~11)神戸のトモミさんも参加してくれる様で楽しみだ。
そう云えば、昨年参加してくれた師が、来年は開催中で参加できないと残念がっていた。
今年は、生産者や装蹄師さん、育成トレーナの参加も予定しています。

2015年12月19日

ポニョ 12/31 出走予定です。


逆行の中の白鳥
昨夜からの雪で、今朝は積雪が心配でしたが思ったより降らずにひと安心です。
日中は比較的穏やかな一日で、1歳馬たちも雪の放牧場で走り回っています

 5時に起きて、白鳥の飛び立つ姿を写真に撮りたくて車で出掛けましたが・・・寒いわ
ワンボックスの天井を空けカメラをセットして待つこと1時間半、凍れてさむかった~。
日が昇り始めた頃、羽ばたきのウォーミングアップをし始め、川の河口から上流に向かい
縦列になって飛び立って行った。
ここまでは良かったのだが・・・帰ってきてパソコンに落としたら・・・
なんも、思った画像がない・・・。

今更ながら写真は難しい、急に朝の寒さがぶり返した。

日高スタリオンも撤退の方向らしいし、日高線の復旧問題、賛否論の収集にも
大分時間が掛かるらしいしな。

あとは、ポニョが勝つしかないべ!。

これ何だか分かる?

白鳥の食事中なんだけど・・・
コンナ格好して食事はしたくないな。

2015年12月22日

天使の階段

 宿の前の・・・昨日の夕暮れで
  こんな素敵な階段、昇れたらナァ・・・

 でもチョット・・・早いか・・・ナ・・・

 海の向こうは・・・時の流れの速い・・・
  現実なんだよね・・・ あの雲のように・・・

 二度と同じ形の雲はない・・・
  人生なんてみんな一緒さ

 どんなに繕い・・・纏っても・・・
  産まれて来る時と・・・あの世に逝く時は・・・裸だ

 名声だの肩書きだの・・・重くて階段昇れないや・・・

 日々、人を、生き物を、傷つけずに送れたら・・・
  あの階段昇れるかな・・・

2015年12月28日

午後3時頃のペンション前の風景

もうそろそろ、根雪になるかな・・・

夕べは、寒くて夜中にストーブを点けた
時計を見たら、3時過ぎたところだ

私がゴソゴソしているものだから
カミさんも寝室から起き出し
「オトウさん、なしたの?」と寝ぼけまなこで問う
「イャ何もだ、寒くてストーブ点けたさ」

ついでにトイレの凍結防止の点検、トイレが
4箇所もあるんでひと仕事だ。

昼過ぎに事件が発覚

昨夜の冷え込みで水道管が破裂した
お風呂も凍結、トイレもパンク
二日程、泊りが無かったので油断した

大急ぎで業者に電話をするが、あちらこちらで同様の事故が発生
大変な思いをした。

今朝はー8度に風が付き、体感温度はー10度以下だろうな。

2015年12月31日

さぁ~、今年最後の締めくくりだ!

勝ち負けは別として、ポニョらしい競馬をして欲しいな
来年に繋がるような
スタートは良いので、先行馬が多いが、中団に付け直線中ごろまで
その馬群の中に居れれば、一足は使うので面白いと思う
ただし、良い脚を使うのも100mだからな・・・展開次第だろうな。

今年もいろいろお世話に成りました
応援してくださった皆様、ポニョに成り代わりまして御礼申し上げます。

多分、来年もお世話に成るかと思いますのでよろしくお願い致します。

それでは良いお年を!

1月9日の新年会、どなたでもご参加下さい。

カレンダー


2016年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

About 2015年12月

2015年12月にブログ「馬の夢工房」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2015年11月です。

次のアーカイブは2016年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

自己紹介


1943年 千葉県船橋市出身。
厩務員、騎手、調教師(28歳~48歳、621勝)を経て育成トレーナー。
早田牧場場長の時には、ビワハヤヒデ、ナリタブライアン、マーベラスクラウンを育成。その後数多くの重賞ウイナー馬達とめぐり合う。

*ミヤシタ塾を卒業した生徒たち*

GⅠ馬:
[朝日杯]ナリタブライアン
[皐月賞]ナリタブライアン
[ 〃 ]ナリタタイシン
[日本ダービー]ナリタブライアン
[菊花賞]レオダーバン
[ 〃 ]ビワハヤヒデ
[ 〃 ]ナリタブライアン
[宝塚記念]ナリタブライアン
[ 〃 ]ダンツシアトル
[ジャパンカップ]マーベラスクラウン
[阪神牝馬S]ビワハイジ

GⅡ、GⅢ馬:
ペガサス
イイデライナー
マイシンザン
ビーコペガサス
パルブライト
マーベラスサンデー
Powered by
Movable Type