« 2016年03月 | メイン | 2016年05月 »

2016年04月 アーカイブ

2016年04月04日

ポニョ順調

今日、師に電話を入れたところ順調です!との事
「終い重点の追い切りで、サァーと流しました」と声は弾んでいました

宿の周りも0歳馬が結構産まれて、春を実感してます
昨日、先生が久し振りに顔を覗かせるという事で
蕗の薹を抓んで、吹き味噌を1日かかりで造り上げた
ヨシノリも好きだからな・・・

今晩は、2年振りで返って来てくれたドクターと嬉しくて話が弾み
チョット呑み過ぎた、でも嬉しい、久し振りに美味しい酒を呑んだ
吹き味噌も喜ばれた。
もう休みます・・・。

2016年04月08日

昨日は11着

結論から云えば、ケイバはあんなもんだ・・・
スタートも良く、良いポジションに居たと思う
3分3厘で仕掛けているようでは、馬も本調子ではないな
体重増の4キロ以上に動きが重い
道悪が下手な事は分かるが、しばらくレース間隔が有ったからな
理由には成らないけれどもね
競馬は生き物だから仕方が無いけど、もうポニョはうちの息子だけの馬ではなく
全国に大勢のファンの方がいらっしゃるので
人気に成って後ろの方を走っていたのでは申し訳なくて・・・

そう云えば、私は用事が有ってレースを見れなかったのだが
カァちゃんが、「オトウサン応援幕新しいの頼んだの?」
「イャ頼んでないよ」
「すごく立派な応援幕が出てたよ!10勝を目指せなんて書いてあって!」
「・・・後で電話して聞いてみるわ・・・」

今回も沢山の方に応援戴きまして有り難う御座います。

2016年04月09日

ポニョのもう一つの応援幕

私も新しい応援幕全然知らなかったんですが、家のカミさんが教えてくれて知った次第です
後からパドックの写真と応援幕の写真をメールで送って頂き
改めてデザインの素晴らしさ、そして私たち「馬の宿」のスタッフの名前まで入れて頂き恐縮です

陰ながら応援してくれているポニョの熱烈なファンの能00さん有り難う御座います
貴方の友人のMさんが教えてくれました、Mさんにも感謝です。

出来ましたら、皆様にもブログでご紹介したいのですが、如何でしょうか?

お時間が有りましたら、お返事お待ちしております。

2016年04月18日

ポニョ、4/21日1レース大井で出走予定

出走予定場を見ると何時ものメンバーと似たり寄ったりで
チャンスを物にした者が勝ち。

無事で走ってくれるのが何より、だんだん私の歳の心境に似
走る姿を思いやられる様になって来て、複雑な心境です。

ポニョ二つ目の応援幕!

浦和在住のファンの方がポニョの為に創ってくれた応援幕
ひとつ目と変わらず素晴らしいですね、有り難う御座います
何とか応援のご期待に応えられるようなレースだと良いんだが・・・
当日も余り天気が良くなく不良馬場のようで
何とか、持ち前のガッツでクリアして欲しいいのですが

後は運をテンに任せて・・・

応援幕、張りも1レースでは早くて大変ですね、メーンが重賞だし
体を壊さないように応援して下さいね。
それぞれの応援幕の近くに集まる方は、何がしで「馬の宿」に縁にある方たちですので
お気軽に声を掛けてコミニケーションをお取り下さい。

2016年04月19日

三四郎が調子が悪くて

19日の2時過ぎですか

 昨日の昼頃から三四郎の調子が悪く、お腹かが痛いのだろう、寝転んでばかり
朝の小屋掃除の時は大量のボロをしていて
何の心配もしていなかlったのだが、朝から昼のかけて、ボロが出ていない・・・

急いで獣医さんを呼び診察をして貰い腸の働きを活発にする注射を打つ
馬小屋に寝かせたり、パドックに出したり、今日1日は三ちゃんの世話で終える
 
夕方になっても、ボロが出ない、明らかに便秘疝痛だ、夕方また獣医師を呼ぶ
体温は37.5度、打動は弱いが呼吸は荒くないが、食欲は無い、勿論餌は与えてはいないが。

 それから今まで、三ちゃんとお付き合いで、何とかボロが出てくれないかと馬小屋に入れたり
パドックに出したりの繰り返しで、今の時間になってしまったが、パドックで三四郎と二人きりで
疝痛との戦いだ、一番辛いのは食いしん坊の三四郎だもんナ・・・

 少しずつ牧草を食べたがり、離れた所にある水桶に牧草を食しては飲みに行き出した
牧草を食べ、水を飲み出した事は・・・少しは良化傾向かな・・・
パドックは冷える、3度だよ・・・。

つくずくと、口の利かない生き物を育てる事の難しさを今更ながら感じる

でもね、三四郎は、痛くて辛い時は私の後を付いて歩き、傍を離れないんだよね
行っちゃ嫌だと訴えているんだろうね・・・離れられないべさ・・・。

三ちゃん大分良くなりました

今朝、明け方から少しずつ良くなり始め、ボロも出る様になりました
チョット食べ過ぎで胃腸炎の傾向かもしれませんね
まずはひと安心、ご心配おかけしました。

今夜は少し寝れそうかな・・・三四郎もアタシも。

2016年04月21日

ポニョ、頑張れよ!

日高は快晴なのだが、東京は・・・雨さえ降らなければ、と思うのですが
今日も応援幕の周りににはポニョを応援してくれる人達の
声援で盛り上がると思うけど、遠慮なさらずに声かけをして下さい。
初めからの応援幕にはオガワさん、新しい幕を作った浦和のノトヤマさんが
キット幕の近くにお見えになると思います。

皆さん応援有り難う御座いました。

買った馬が強かった!

それしか原因が分からない、本当に馬に聞いてくれの心境です
又後で書き込みます。

2016年04月27日

水芭蕉が顔を覗かせ始めました。


 今年は何年か振りで水芭蕉と桜の開花、日高産のサクラウニが一緒の時期に観賞・味覚出来る
年廻りようですね、とてもラッキーですね。
生まれたての水芭蕉です、宿の直ぐ近くの雑木林の中に群生している自然の状態のままです。

三四郎のパドックに砂を


 青草のパドッックが一番理想的なのですが、雨が降るとぬかってドロドロに成ってしまい
三四郎の蹄(ひずめ)の蹄叉腐乱の原因にもなるので、やむえなく砂を入れました
三ちゃんは喜んで走り回り、疲れたのか横になり長い時間同じ姿勢でくつろいでいました
砂浴びって、馬たちは大好きなんですよ、競走馬たちは特にね。

2016年04月28日

馬の宿オリジナルT シャツ出来上がりました!


 「馬の宿」オリジナルTシャツ完成!
 白と黒 各種サイズは S・M・Lを取り揃えております・
 価格は2,700(税込み)で販売中です。

夜間放牧の朝

今朝は3℃、寒い夜、一晩中通して歩き続け、日が昇り安心したのか
うつらうつらと、ひと寝入り。

2016年04月29日

寝てる馬、何頭居るかな?


カレンダー


2016年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

About 2016年04月

2016年04月にブログ「馬の夢工房」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2016年03月です。

次のアーカイブは2016年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

自己紹介


1943年 千葉県船橋市出身。
厩務員、騎手、調教師(28歳~48歳、621勝)を経て育成トレーナー。
早田牧場場長の時には、ビワハヤヒデ、ナリタブライアン、マーベラスクラウンを育成。その後数多くの重賞ウイナー馬達とめぐり合う。

*ミヤシタ塾を卒業した生徒たち*

GⅠ馬:
[朝日杯]ナリタブライアン
[皐月賞]ナリタブライアン
[ 〃 ]ナリタタイシン
[日本ダービー]ナリタブライアン
[菊花賞]レオダーバン
[ 〃 ]ビワハヤヒデ
[ 〃 ]ナリタブライアン
[宝塚記念]ナリタブライアン
[ 〃 ]ダンツシアトル
[ジャパンカップ]マーベラスクラウン
[阪神牝馬S]ビワハイジ

GⅡ、GⅢ馬:
ペガサス
イイデライナー
マイシンザン
ビーコペガサス
パルブライト
マーベラスサンデー
Powered by
Movable Type